中学生の長女、今日、子宮頚がんワクチンの3回目が、無事に終わりました。


もちろん、シルガード9です。



高校生の長男も、自費でガーダシルを接種しました。



男児の子宮頚がんワクチンは、今のところ

日本では公費ではまだ接種できません。


ましてや、ガーダシルは、補償救済の対象外です。


ワクチンに対する考え方はそれぞれだと思いますが、

少しでもワクチンで防げるガンがあるのならば、

積極的に推奨していって欲しいと思っていますキラキラ




長女のお友達の誕生日が近いので、

代わりに誕プレ買ってきてと頼まれましたダッシュ


お友達は、おぱんちゅうさぎが好きだから

おぱんちゅうさぎのグッズなら何でもいいからと!と。


何だそれ?


探すのは困難なので、

ロフトの店員に、

「おぱんちゅうさぎありますか?」

聞きましたアセアセ


すると、案内されたのは、こちら。






中学生女子に人気なのでしょうか泣き笑い


付箋とメモパッド、買いました。



ネットで見ると、他にも可愛いグッズがありました流れ星










 
 
2023年と今年のふるさと納税です