妹の誕生日のお祝いで、

迎賓館赤坂離宮のアフタヌーンティーへ行ってきましたキラキラ





数ヶ月前からのネット予約が必要なのですが、

直前キャンセルが出やすく、

前日に確認すると、なんと空席になっているではありませんかダッシュ

前々から興味があり、予約サイトをちょくちょくのぞいていたのですが、前日ですとかなりの確率で空席が出る印象です。



ネット予約はこちら。


フットワークが軽いのは、専業主婦の強みですねニヤリ


専業主婦の妹も二つ返事で決まりました!



入り口には、参列者よりも多い警備員の数と

空港並みのセキュリティーチェックがあります指差し


先日届いた、ふるさと納税の玉ねぎを妹にあげるべく

バッグに2つ忍ばせていたのが🧅🧅恥ずかしかったです。




そこを通り抜けると、

目の前に前庭が広がりますキラキラ



日本で唯一のバロック様式による宮殿建築物です。


この日は解放日ではなかったので

残念ながら中には入れずでしたが、

この素晴らしい建物を背景に

アフタヌーンティーをいただきますラブラブ


こちらの景色込みで、

料金は2人で¥6,200




ドリンクメニューはここから選べます。




寒かったので、ホット紅茶をチョイスしましたが、

お湯は追加で無料でいただけるので、

2人ともお代わりしましたよコーヒー


アフタヌーンティーはどれも美味しく

ボリュームもありで、お腹いっぱいで

4杯のティーでお腹タポタポですてへぺろ


時間制限は無いので

ゆっくり景色を堪能しながら優雅に過ごせますラブラブ



ちなみに、アフタヌーンティーは下の皿から食べると

おかず系→スイーツとなり、良いのだそうです。




冬ではありますが、

テラスがとても日当たりが良いので

風さえ吹いてなければコートを脱いでも大丈夫でした。



アフタヌーンティーをいただいた後は、

マップを見ながらゆっくりとお庭の散策です。



世界各国の要人をお迎えする迎賓館、

歴史ある素晴らしい建物と、手入れされた庭園が

想像以上でしたラブ



今日は完全にアフタヌーンティーメインでしたが、

次回はガイドツアーを予約して、

歴史的背景を聞いて理解を深めたいと思いました。



 
 2023年と今年のふるさと納税です