土曜の昨日は、リビングに置く観葉植物を買いに

丸ビルのgarage TOKYOへ。






店内はおしゃれな観葉植物でいっぱい爆笑



何をどう選べばいいのか分からないので、

ここは店員さんに相談しました。


懸念は、観葉植物を置こうとしてるスペースは

そこまで日当たりが良く無いので、

その環境でも育つ丈夫な植物希望です🪴



どれも素敵なので迷いますアセアセ



結局、選んだのは、こちら。



フィカスベンガレンシス










​フィカスベンガレンシス


なんとも覚えにくい名前ですが、

耐陰性もあり、初心者でも育てやすい植物だそうで

我が家にピッタリです🔰


こちらは9号のサイズで

鉢と合わせて約1万円でしたダッシュ



日光がガンガン入らない部屋でも

半日くらい薄明るい光が入れば大丈夫だそうです。


たまに、日光浴させた方がいいのか聞くと、

植物は置かれている環境に順応させる能力があるので、

返って、変にたまに日光に当てたりすると

びっくりしてしまうそうなんです!


植物の適応能力は素晴らしいですね照れ



あとは、乾燥に比較的強いので、

しっかり土が乾いてからたっぷりの水やり


目安は、土が乾いたかな〜と思ってから

1日待って翌日の水やりの方が良いそうなんです!



裏技として、どうしても光が入らない所には

このような植物用のLEDライトを当ててあげると

日光の代わりになります。







我が家の環境に早く適応して

上手く成長してくれるといいな〜飛び出すハート


色々と育ててみたいのですが、

まずは一つずつ様子を見ながら増やしていこうと思います。



 
 2023年と今年のふるさと納税です。