3週間のサマースクールでしたが、

どれくらい語学力がアップしたのか気になるところです。

 

 

大金を払っているので、飛躍的に向上してて欲しい🙏

 

 

こちら、7月に受けた英検準1級の結果。

 

4技能のCEFRはB2ですが、

実際はリスニング、スピーキングがB2で

リーディング、ライティングはB1

 

 

 

そして、こちら。

 

サマースクールの最終日の確認テストの成績。

 

 

 

 

4技能は全てB2でした爆笑

 

短い期間でしたが

24時間、英語脳で過ごした結果だと思います!

 

3週間でこの結果なので、年単位で留学すると

もっと伸びそうだな。

 

 

本人いわく、リスニングはほぼ完璧で

授業中も何を言われているかは理解できたと。

 

しかし、いざ話すとなると、スムーズに出てこない時があったと。

 

でも、語彙量は足りているんです。

 

語彙量はあるけど、それを瞬時に文章で話す時に

詰まってしまう時があったと驚き

 

これは、もう訓練あるのみですね。

 

 

 

 

私は21歳の大学生の時に、1年間交換留学に行き、

初めて語学力の無さを痛感しました。。。

 

それに比べて、長女はその経験を中学生でできたので

これからもっと貪欲に英語を勉強してくれるはず真顔

 

 

そして、次の目標を話し合って決めました。

 

英検1級も考えましたが、将来、留学する可能性も考え、TOEFLかIELTSを勉強しようと。

 

長男はオーストラリア留学を希望しており

この夏にIELTS5.5を出し、

IELTSの勉強方や教材もあり、多少のノウハウはあるものの、長女の場合は選択肢にアメリカが入っているので、ひとまずTOEFLに取り組んでみようと思います。

 

 

そして、ネットで探して、

TOEFLの単語対策で人気の単語帳を買ったのですが、

同じのが2冊ガーン

 

 

 

そうなんです…

 

かなり前に買っていたのを忘れて、同じのをまた

買ってしまいましたえーん

 

「え?もってるよ、それ。」と長女。

 

 

 

 

 

 

私が2回調べて、2回共、同じ教材を買っているので

これ、すごく良いみたいですウインク

 

 

今年のふるさと納税です