・前回、今シーズン初の

ワカサギ釣りへ行って来ましたが

釣行中に不具合がありました。

 

道具の軽量化のため竿台を

鉄製からアルミ製の台に変更したのですが

餌付けや、ワカサギを外している時

竿台に電動竿を乗せると

雪の上に落ちてしまいます。

 

以前は鉄製で電動の裏に磁石を付け

固定していたのですが

アルミになると磁石が効かず

作業中に雪の上に落ちてしまいます。

 

そこでアルミ台の中央に金属レールを取り付け

 

 

試してみると

 

 

斜めにしてもモーターは

台から落ちませんでした。

 

もうひとつ

 

通常

 

単4電池2個で駆動させていますが

深い湖や、重い錘をつけ

100~200尾を狙うと

電池が持ちません。ショボーン

そこで、自作の電源を使用していました。

 

しかし、自作電源は大きく、

持ち運びに場所を取ります。

 

釣り仲間に

教えてもらったUSB電源用電池を

ネットで購入。グラサン

(USBコネクタ内に5v-3v 1Aの変換が入っていて

 黄色1個で3V、薄緑色はダミー電池です。)

 

これで運用してみました。

モバイルバッテリーは

電動モーターが止まって

負荷電流が流れないと

バッテリーの出力を自動で

切る装置がはいっているので

LEDを付け常時小電流を流しています。

 

また、

前回の釣行でUSBコネクタ部に

雪が付いて

動作不安定になったので

ヒシチューブで覆ってみました。

 

これで安心して

ワカサギ釣りが出来そうです。

 

天候が不安定なので

次回はいつ行けるか・・・・。

 

自分の荷物運搬で精いっぱい

体力的にもきつく成って来たダウン

釣り爺さんでした。(笑)!

●電源コード取り出し部は削って加工してあります。

 

 

 

 

*購入時は、サイズ電圧色々あるので

             間違わないでね!*