・7~8年前に設置した融雪槽

(雪を解かす水槽)の直結型

運転ターマーが調子悪い。

 

時間設定ダイヤルがスムーズではなく

引っかかっる感じで回る。

回転中に異音もする。

 

同じ型のタイマーを探すも同型は置いてなく

ようやく探しあてた同品も

市内のホームセンターでは4千円近い価格。

汗うさぎ

そこでネットで検索すると2千円以下

即、ポチット!

 

 

旧品の製造番号は 14○○○ 2014年製と思われます。

新品の製造番号は 23○○○ 2023年製。

 

暇な 工作好き爺さん

直らないかとチャレンジ

 

 

ン?目 叫び

一般の工具では、

ネジが外れない構造になっていました。

(マイナスでもプラスでもなくY字型のネジでした。)

 

 

中の構造が知りたい!笑

 

持ち合わせの工具を組み合わせ、なんとか分解。

 

心臓部の モータータイマー部を分解します。

<良い子はマネしないでね!

 

 50Hzと60Hzの切替構造となっていました。

 

赤丸部のギア2箇所に欠損!

 

交換部品のギアを探すのも大変なので

新品で運転する事に、

 

(なかなか、物を捨てられないタイプです。)

破損品は破棄する事にしました。

<残念!>えーん

 

動作確認。

 

以上無し。

 

\(^o^)/

 

釣りいきたいなア~