・数日前から我が家の便座

🚻 🚽

蓋の自動開閉の動きがおかしくなり、

座ってからも開閉モーターが寸動?

数日後、

洗浄ノズルが出てこない⤵

ガーン

とうとう、便座のヒーターも、

電源も入らなくなってしまった!

<この寒さ、お尻が冷たい!>雪だるま

 

 

急遽、大型家電店へ、車=33

希望の便座は在庫無しえーん

札幌市内の大型店3店目で、

ようやく在庫あり

 

値段交渉し、

少し安くしてもらいました。

ところが、

便座の交換工事料金

¥9000円+税  (゚д゚)!

(新規取付工事なら6千円程度)

叫び叫び叫び

節約、節約!

工作好き爺さん、自分で交換取付!

 

 

・古い便座の電源コンセントを抜き

スパナとドライバー、

小さなバケツと雑巾を用意

 

(写真は交換後の新しい便座)

 

古い便座を手前に引き、取外し。

新しい便座と固定具の大きさが異なるので

ドライバーで固定具を取り外し、

新しいものを取り付けます。

 

水の元栓を閉めます。アセアセ

(管内の水が漏れだすので、

バケツと雑巾で養生します。)

スパナで便座給水部を取り外します。

(写真赤丸部の取外し)

 

新しい便座の分岐部品上下に

新しいパッキン(付属)と交換。

水漏れが無いように、ゆっくり、

確実に締め付けます。

 

便座の固定具で

便座の前後の位置調整後固定。

 

壁のリモコンも新しいものと交換。

 

元栓を開け、給水。

電源コンセント挿入

 

動作確認!目

 

オーバッチリOKニコニコです。

 

工事時間約30分

これで工事費 

¥9,900 浮いちゃった!

\(^o^)/

 

釣り道具でも買おうかな?チュー

笑