・ワカサギ釣りで、電動の

巻き上げに問題が発生し、

ゴムローラーを交換しましたが、

前回の釣りで

釣り始めて少し時間が経過すると

モーターから異音がして

巻き上げられず

寸動させてようやく動く状態。

まったく、釣りにならなかったのが不調の一因でした。

🙇m(__)m

 

なんども再発し、

まったく釣果が伸びませんでした。

(これがトラブルの原因)

仕掛けのトラブルは無かったのに~

 

家に帰り、再度バラシて確認です。

 

スプール周りを丹念に確認していきます。👀

 

矢印の部分軸固定ナット部が緩みスプールが本体ガードに接触する事が判明!

通常、スプール用軸受けは裏側から見て

つらいち(面一)になるはずが

 

接着剤不良・劣化で少し力を加えると

写真上の様に動いて

奥に出てしまうのです・・。

笑い泣き笑い泣き

これではスプールと本体が

負荷変化で移動し本体と接触

回転できなくなり、

異音発生!

 

正規の位置に戻し、

ボンドで固定します。

(ボンドはゼリー状の物ではみ出さぬように慎重に塗布しました。)

 

 

スプール側の軸は、

数ミリ吐出していて正常ですが、

この部位が後退し緩み、

正常なスプールの巻き上げと

リリースを

困難にしていました。

 

ボンド処理して、

スプール取付完了。

こんどは、

本当にスムーズに回転してくれます。

 

また、レイクマスターの

スプールはバックラッシュ

起きやすく、YouTubeで探したら

対策案があり

軸に少量のグリース塗布で

バックラッシュは軽減する事が判明。

さっそく塗布し確認!

OK! です。

 

次回はいつ行けるか不明ですが再挑戦して(可能なら)3桁釣果出してみたいです。

リベンジだ~~!

(笑)