最近の電化製品って充電して使う物が増えましたよね。
代表としては、パソコンや携帯電話。

しかし、消耗品とはいえ寿命が早いと思ってる人は結構居るのではないでしょうか?

それはひょっとしたら充電の仕方(考え方)を間違えているからかもしれません。
私もその一人です。

私は今まで過剰充電が一番悪く、例えばノートパソコンなど充電100%の状態でもコンセントに刺しっぱなし!
コレが寿命を早くしてしまう原因と思ってました。
が!

勿論、それも原因となりますが他にもイロイロとあるようです。

まとめると、下記の事を理解しておくと、寿命をのばせるようです。

1機器を使用しながらの充電が一番悪い。
2充電は80%くらいまででやめるのが良い。
3完全に放電しないようにする。

これはリチウムイオン電池に限っての事です。
皆さん、上の3つの事、知ってましたか?

photo:01