得意料理って、言うのやら(笑い) | ふる爺ちゃんのブログ

ふる爺ちゃんのブログ

ブログねたのブログですな。。。(笑い)

得意料理ある? ブログネタ:得意料理ある? 参加中
本文はここから





わたしの場合。。。
米を炊くなんてーーーーーのは。。。
炊飯器でいいじゃんと言われたら

終わりだが。。。
ま、
とりあえず、その他の方法では。。。
できる「じしん」がある(笑い)
普段から

鍋で炊いているから。。。
どんな鍋でも
メモ帳とタイマーさえあれば。。。

炊けますなー。。。

さて。。。
そちらはさておき。。。

いまは。。。
「圧力鍋」というものに。。。
すっかり
頼っている「人が」多いが。。。
圧力鍋って。。。

「圧力」をかけるから「やわらかく」なるんじゃ

ないんですよ(笑い)

知ってた?

下手に、圧力なべなんか使うよりも。。。

「油」で「煮る」ということの意味がわかれば。。。
同じ
ことなんですけどね。。。

ま、油の場合。。。温度が「あがりすぎて」しまうという
性質があるので。。。
これは。。。けっこう「ワザ」が必要なのと、
水ではない。。。
という弱点がある。。。

ま、ただ、それだけなんですよね。。。

さて。。。
油で「料理」すると。。。「カラッと」してしまうのは。。。
「もちろん」水の沸点を超えているから。。。
水の沸点と
その近辺ということなら。。。

ま。。。
「カラッと」することはない。。。

ま、
それは利用しませんが。。。

本題。。。
わたしの得意料理は。。。
「煮豆」。。。

「あずき餡」でも、煮豆の一種として。。。ほうりこみましょう。。。
「しろ餡」でも
いいですよ。。。

他で、自分のつくる「煮豆」よりも

まー。。。おいしいと「うなった」ものが。。。
ひじょーーーーーーに

少ない。。。
なので。。。

煮豆が食べたくなると。。。
「じぶんで」つくる。。。

コツはなにか?
というと。。。
「まめ」を知ることと。。。
「市販の製品」の「レシピ」というものを。。。
「すべて、信じない」という

ことですね。。。(笑い)。。。

まー。。。
いろいろな部分で。。。
「料理」のつくりかた。。。というのは。。。
料理本を信じないこと。。。

これがわかると。。。
料理が「ひじょーーーに」たのしくなる。。。

料理本というのは。。。
「参考書」。。。

なるほど。。。この本では、「そう作って」いるのか。。。
という
程度に「利用」するだけで、
自分の「ところ」では。。。自分のレシピをもつように

なりましょうね。。。。

煮豆に必要なのは。。。
「水と砂糖と豆」。。。

最初に「水に浸して、ん時間」なんてことは。。。絶対にしません(笑い)
そこから
ですかね。。。