歯磨きは気が付くと3回以上 | ふる爺ちゃんのブログ

ふる爺ちゃんのブログ

ブログねたのブログですな。。。(笑い)

1日何回歯を磨く? ブログネタ:1日何回歯を磨く? 参加中
本文はここから





ようするに、
「歯磨き粉」というものを使ってやるのは
「一日、一回」あってもいいかな。。。

というところだろう。。。
中には、「もろに」信じちゃっている、食後すぐに歯磨きしてはだめ!

という話。。。

食後すぐに、「歯磨き」すると。。。
「きもち」いいですよ!

わたしのように「病的」になってくると。。。
食後でなくても
口の中の「変な」感じに「反応して」

きがつくと、
歯磨きというより、ブラッシングしている。。。

超音波はみがきが。。。良いと言うのだが。。。
これの
良さは。。。なんなのか?
歯が「つるつる」になるのなら、
別に「超音波」でなくてもよい。。。

ナイロン歯ブラシでも「じゅうぶん」につるつるにすることはできる

信じるよりも
「やること」なのだが、
歯磨きは「思っている」ほどに。。。力が必要ない。。。
ここが。。。
ポイントである。。。
というのも。。。
やってみると「いちばん」わかりやすいのが。。。
自分の
「指」。。。爪とその周辺の指をはぶらしで。。。
洗ってみるとよい。。。

意外に「力をいれすぎて」歯ブラシの毛先が
「寝ている」。。。
つまり
ブラシの側面で「こすっているから」。。。ぜーーーんぜん
「おそうじ」になっていない
つまり
「つるつる」の歯を目指そうとしても、
ただ、
「なでている」だけなのだ。。。
これが
「毛先」を使えるようになると
爪洗いであっても。。。じつに、きれいになる。。。

さらに。。。
ナイロン歯ブラシでも、見本品なんか見て。。。
実際に「指に」あてながら。。。「あれやこれや」と
「みさだめ」できるようになる。。。

まあ、
ナイロン歯ブラシでは、「だめだな」となる結論に流れていくのだ。。。
そこで
超音波歯ブラシや、電動歯ブラシも
指に当ててみて、
「おー、なるほど」これはすごいと
感じるようになると。。。

その凄さがわかるが、
爪の当たりと指への当たりの「違い」を感じることができたら
そう、
つまり
歯の「ブラッシング」と歯肉の「ブラッシング」の違いを
感じることができるのだ。。。

おくちが「くさい」。。。という人の
わたしが思う「いちばん」の原因は。。。「歯周病」というやつでしょう
なにせ、
歯と「歯肉」の間のスポットに
たーーーくさん、雑菌が「巣付いている」し
歯と歯の隙間にも「けっこう」ありまして、
歯と歯の隙間の真下の歯肉など、
「ちょいと、腫れている」なんてのもあって、
歯医者で
「つつかれて」出血される。。。あれ。。。
あのときの
「血の匂いを」かいだ。。。ことがあるだろうか?

これが、また。。。ひどい場合は。。。
その「出血」の匂いが「くさい!」

これだ!
自分で、「歯間ブラシ」や「フロス(ひも状のもの)」を使って
これまた「わざと、出血」させてみると
予防の段階なら、
「血の」においはめだたない。。。
また、
口の匂いも、なんか、そろそろ「匂い始めた」な。。。と
気が付くと
だいたい、隙間の「ケア」で。。。
けっこう、「なおって」しまう。。。

これ、
今の時期など。。。マスクしていると
自分の「口の」匂いで「気分がわるく」人が多いだろうし
まー
とにかく
男性の「口臭」が「せめられている」ようだが、
口の臭さの「ナンバーワン」は。。。

中年の女性。。。老人女性など。。。近づきたくないですな。。。
まー
鼻「まがる」ね。。。
あれは、「もう、まちがいなく」歯周病です。。。

男性の場合。。。老人の、または中年のは。。。
「アルコール」によるものが「おも」でしょう。。。
タバコによるものだと
「タバコの」吸い過ぎの人は。。。「吐く息」ではなく
すでに
「肌」がくさい。。。
アルコールも同様だが。。。「汗」がくさい。。。
など。。。

ま、どっちにしても
「吐息が」なんとかというものや、吐く息のケア「薬」をつかっても。。。

どこが
「臭い」のか?まずは。。。
知っておくことだろうが。。。
くさい。。。人。。。ってーーーのは。。。
そんなこと

「気にしない」のだ。。。

わたしの場合。。。自分の匂いでひっくりかえるぐらいだから。。。
まー。。。
ブラッシングを覚えてしまってからは。。。

ちょっとした「呼気」変化でも。。。
いろいろ
考えてしまう。。。

それだけで。。。
気分がめいってしまうもんだ。。。

いやー。。。
でも。。。
歯磨きは。。。

「知ってしまうと」。。。意外に「きもち」いいものなのである。。。(笑い)

あー。。。
そうそう
わたしが、最近発見したものでは。。。
「歯の」痛みというのも。。。
歯は「痛く」ならないが、歯の根元が痛いだったり、
なんか
ぼんやりと歯の周辺が痛かったり
「口を開けたら」あごが「つった!」
とか。。。
そんなことを思って。。。
あー、
また、歯医者に行くのか。。。
なんて思うだろうが。。。

じつは、
歯ではないところに原因があるなんてことは知らなかっただろう。。。
歯が痛いから「肩が痛い」
だったり
「肩が痛い」から「歯が痛い」とか

寝くじいた。。。と思ったら。。。
歯が痛い。。。

なんてのもあって。。。けっこう笑えるものだ。。。

どうも、このごろ「汁をすすると」口からこぼれて。。。
なんてのも。。。
あら、あなた。。。

なんてのがきっかけで、なったり。。。
おもしろい。。。ものを
いろいろ発見できて。。。

自身では「たのしい」。。。
歯磨きしていると。。。
意外な「こと」を見つけられるから。。。

これまた、たのしいものである。

あー。。。
食べる前の「はみがき」。。。
これ
「けっこう」おすすめ。。。

歯磨き粉は。。。「なるべく」なら。。。使わないことを
おすすめする。。。
なぜなら。。。「それは」ご存知の方は。。。

多くいらっしゃることでしょう。。。(笑い)