布花制作「ぶどう・プルメリア」と「結い」さんにぶどうアクセサリー納品 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

夏の終わりから旬を迎えるぶどうの制作。




脱脂綿を丸めて




丸く切った布を包んで、ワイヤーに茎布巻いたら、首元に小花をキュッと貼り付ける。


お花と違って実の工程は萌えポイントが無くてツラい

小花を貼り付ける時にちょっとだけテンション上がります。






3種類のアクセサリーが完成🍇


・小さめのぶどうブローチ

・ぶどうと葉っぱのイヤリング






・同じ素材で作った小さな薔薇と、以前作ったスミレや小花をギュッと詰め込んだ紫の花束ブローチ


可愛く仕上がり苦痛だった実作りが報われた〜!

やっぱりぶどう好きだわ。

飾り用に大きなぶどうも作りたくなったので、懲りずにまた作り始めてます。






「プルメリアを作ってみたい」

とのリクエストを頂いたので試作してみました。


20年前に先生に教わりながら一度だけ作った事があるんだけど、組み方が難しく上手く作る事が出来なかったので、少し作り方を変えて20年ぶりに再チャレンジ。


上手く組む事ができました!




フラダンスする方の髪飾りにもピッタリ!





ぶどうのブローチとイヤリングは、大崎上島の「結い」さんへ納品しました。

 


夏のお花、お買い上げ頂きありがとうございました。

もう少し見てもらいたいので、8月いっぱいは夏のお花置かせていただき、来月秋のお花

に変える予定です。





大西港の目の前、味のある建物。





お店の前に可愛い浮きが出てたら営業中(^^)