大崎上島布花教室2日目「あじさい」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

大崎上島での布花教室2日目は「あじさい」を作りました。


以前私が染料忘れをしてしまいカットまでしか出来なかった方、今回ついに染色してもらう事ができました。



ターコイズブルーのあじさいです。

とっても鮮やか。






葉っぱもペップも茎布も全て同系色。

私も初めての色合いです。

早く完成が見てみたけど時間が無くて、仕上げは次回となりました。





もう1人の方もなかなか予定が合わず、今回ようやくあじさいの制作をしてもらう事ができました。





薄いグレーと緑がかった濃いグレーの2色で染色。




カッコいいあじさいになりそうです。

こちらも続きは次回。


完成が待ち遠しいです(^^)









去年・一昨年自宅で楽しんだ鉢植えのあじさい。


鉢植えでは収まらないくらい大きく育ったので、



アトリエの方に植え替え。


木の根がびっしり生えてて穴を掘るのが難しかったので、土を山盛りにして植えました。


雨が降ると流れてしまいそうなので、




割れた屋根瓦でガード。



冬に葉っぱが全部落ちて枝だけになり、「もしかして枯れた⁈」と不安になったけど、




3月。

近くで見たら、



新芽🌱

やったー!根付いてくれた!!





4月。

枝の先端全部に




小さな蕾が。




そして6月、ついにピンクのあじさいに!




全部に花がついたからか、鉢植えの時より小ぶりの可愛いあじさいに育ちました。


アトリエでは初めてのお花。

嬉しいー!


季節ごとに咲くお花を増やしたいけど月一しか帰らないので、なかなか難しい。


雨水だけで育つお花、他にないかなぁ。