台湾旅行 お買い物 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。




今年のゴールデンウィークは台湾に行ってました。

台湾駐在から本帰国して以来なので3年ぶり。



海外旅行に行きやすくなってはじめてのGWだったので、日本からの旅行者がすごかった〜。


タクシーの運転手さん、

「3年ぶりにたくさん日本人を乗せたよ〜」と嬉しそうでした。



今回は4泊5日の旅で、初日ホテルに着いたのが夜8時、最終日は朝8時半にホテルを出発でした。



先ずは、お買い物編。




こちらは、2日目に買ったものたち。


午前中1人で迪化街や太原路周辺を、午後は台北に住んでる友達と一緒に永康街・青田街周辺を散策しました。





迪化街にある永楽布市場は布が売ってるので、その周辺には手芸材料のお店がたくさんあります。





大楓城の地下ではアクセサリーの金具を購入。

今のレートだと日本で買うのと変わらない物もあったので、昔の勢いで買わないように気をつけてお買い物しました。




レースやリボンなどを買う時はこちらで。




その向かいにあるこちらのお店も




リボンがたくさんあって




カラフルなお花のレースリボンが特に多く、見てるだけでも楽しい。




今回は水鳥のリボンを買いました。



食べ物系は、



糖村の法式乳軋糖(フレンチヌガー)。


お気に入りだったクリスピーキャンディーはもう作ってないと言われてガックリ。

でもヌガーも間違いない美味しさです。

 

https://www.sugar.com.tw/ja/categories/nougat-product






新純香のお茶と舞茸チップス。


ティーパックのパッケージのデザインが可愛くなってた!


https://www.taiwangoodtea.com.tw/







上信饌玉の夏威夷潛艇(マカダミアデーツ)。


「凄い人気よー!」と友達が永康街店に連れて行ってくれて、試食してみてびっくり。


マカダミアデーツは好きでスーパーやお土産物屋さんなどでいろいろ食べたけど、こちらのはワンランク上の美味しさでした。


どうやら、指原莉乃さんが紹介してから日本人気が高まったようで、この日の分は売り切れでした。


「翌日の入荷する分の予約受付してます」

との事で、2袋予約。


次の日お店に行って、追加でもう少し買えないか聞いたら、もう完売してました。






「おいしい」のお皿。


以前買った、生活雑貨店「勝立」にはもう売ってなくて、たまたま入った寧夏夜市の通りにある「小北百貨」で発見。

こんなにも要らないのに、テンション上がってついつい買っちゃいました。

 



 

こちらも小北百貨で買ったおろし器。




チープ感、リス?のイラストが可愛くて買いました。




3日目には歩き回る気力・体力が切れてしまい、迪化街の乾物屋が並ぶ通りなど行かなかった所もたくさんあり、予定より買った物少なかったなぁと思ったけど。


帰りの空港で計ったら、預け荷物15キロまでをオーバー(格安航空利用したので有料の預け荷物を予約)。


手荷物のリュックに詰め替えて何とかセーフだったけど、これ以上買ってたらさらに追加料金必要だったわ。危なかった〜💦


乾物屋通りは次回の台湾旅行の楽しみにしよう。