バームクーヘンで有名なクラブハリエ目指して、思いつき旅 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

金曜日の夜、

バームクーヘンを食べに滋賀県にあるクラブハリエへ行こう!

と思い立ち、荷造りして出発。


この日は途中のパーキングエリアで車中泊しようと布団類も積んでたけど、気温が下がり予想以上に寒くなったので、急遽ホテルで一泊。


翌朝チェックアウトして引き続き滋賀に向かい、昼前に到着しました。



何この素敵な風景ーー!!


広大な敷地に一面葉っぱが生い茂り、奥の秘密基地のような建物の屋根も植物に覆われて、異世界に来たみたい!





冬は一面茶色だけど、どうやらこれから鮮やかな緑に変化するらしい。

あぁ〜!緑まみれの風景も見たかった〜!




中に入ると一面田んぼ。これから水を張って稲が育つ風景が見られるのかな。


建物の中に入る前から既に「来てよかったー!」と興奮。




建物の中に入るとバームクーヘンが!そしていい匂いラブ




2階のカフェでミニバームクーヘンセットいただきました✨

追加でソフトクリームも。

念願のバームクーヘン、最高に美味しかった爆笑




クラブハリエに行きたかったキッカケは、


1年前からバームクーヘンってやっぱり美味しいよなぁと思い始め

かまいたちのYouTubeでクラブハリエのバームクーヘンをオススメしてるのを見て食べたくなり

先月大ちゃんが、仕事関係で頂いたクラブハリエのバームクーヘンを持って帰り、「美味いーー!!」と感動。

お店に行って食べたい

勢いで滋賀県まで行った


のでした。


http://taneya.jp/la_collina/


緑いっぱいになる季節にまた来てみたい。




お土産も買って、滞在時間1時間でお店を後にして。


さてどこ行こうか。

以前住んでた舞鶴に行くか、それとも大阪にしようか…と琵琶湖ドライブしながら考えて、





神戸の中華街に来ました〜。


中華街に来た目的は、



中華食材を売ってる林商店。


以前ネットで乾燥仙草を買ったのがこちらの林商店で、いつかお店に行ってみたいなぁとGoogleマップにチェックを入れてたのです。




乾燥仙草2袋と、白クラゲ、地瓜粉(タピオカスターチ)を購入。


白クラゲは美容に良い食材で、仙草ゼリーにトッピングしてみようと思い買いました。


地瓜粉は、台湾スイーツの芋圓の材料。

これも仙草ゼリーのトッピング用に作ってみたくて。



林商店以外にも中華食材のお店が何軒かあったけど、乾燥仙草は他のお店で見当たらなかったので、やっぱり日本で買うなら林商店だな。





この後はお店に入って飲茶や海鮮粥、食べ歩きで北京ダック・胡麻団子を食べて、

(食べ歩きはどちらも冷え冷えだったので失敗💦).


中華じゃ無いお店に行ってみよう!と、中華街から離れた所へ。



怪し過ぎる看板を見つけて盛り上がりつつウロウロしてると、羊串焼きの写真を発見。


上海・台北でよく食べてたスパイスたっぷり羊串の味を思い出し入ってみました。




この日は串焼きは無くて炒め物でした。

ピリピリ痺れて深みのある本場のスパイスたっぷりの味!美味しかった〜!


中国の北東部にあるハルピンの料理が食べられる祥龍という、カウンターだけの小さなお店。


そこそこお腹いっぱいの状態でお店に入り、あまり食べらなかったので、また行ってみたいです。




この日は、中華街の入り口のすぐそばにある


神戸元町 東急REIホテル


に宿泊。



途中で買い物した中華食材を置いてまた散策に行けて、中華街行くには最高の立地でした。


部屋は浴槽無しのシャワーのみで、え⁉︎💦と思うも、ユニットバスで感じるシャワーカーテンの圧迫感が無いので思い切ってシャワー浴びれて良かったです。