布花オンライン教室「すみれブローチ」と薔薇の染色 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


オンライン布花教室、Aさんとすみれ制作2回目。

前回はリース作りのレッスンでしたが、今回はブローチ作り。


枝をループにしたいとのリクエストで、ループ(斜頸)の作り方を教えるのがメインでした。


が、ループ作りが苦手で、手作りするのを諦めて完成品を買ってる為、教え方がしどろもどろ



完成したループは途中で裏返ったりと綺麗なループにはならず、Aさんの方が綺麗に仕上げてました。


やっぱり私は完成品を買う方が良い!となりかけてたけど。



布端の切り揃えてない感じと大雑把なループがなんだか素敵かも

クラゲっぽいから「スミレクラゲ」。


Aさんのすみれはぷっくりこてあてでボリュームがあり、私のすみれとまた雰囲気が違うので、完成楽しみです




Aさんがたくさんの花びらのこてあて作業してる間、私は薔薇の制作。


花びら・ガク・葉っぱの形を布に描いてカット。


薔薇は花びらの枚数が多いので、今回10輪作るには200枚必要です。


カットするのは布4枚重ねてするのでそこまで大変ではないけど、染色は2枚重ねだったので手間がかかりました。




モスグリーンをぼかした赤い薔薇。

大変だったけど、染め上がった花びら見ると嬉しくて疲れが吹き飛びます。





ガクと葉っぱの染色も。


どんな薔薇になるかな。

薔薇を作るのはかなり久しぶり。5年は作ってないかも。


組み方のコツを忘れて、初めて先生から教わった時のレッスンメモ見返したら何も書いてなかったー💦

先日布花経験者の方からお借りした本見返しながら、あとは自己流で組んでみよう。