ドウダンツツジの葉っぱの染色しました。
500枚!!
「ドウダンツツジ」で画像検索して最初に出てくる写真の感じで作りましょう〜
とAさんと話し、
ざっくり何枚くらいか数えてみたら、500枚以上でした。
細かく数えたら800枚近くありそう💦
流石に800枚は多いので、キリのいい500枚染めました。
枚数だけ聞くと手間かかってそうだけど、葉っぱの形がギザギザしてないので裁断が簡単。
コスモスの葉っぱと比べたら楽勝です。
お花もないので裁断・染色はスムーズに終わりました。
裏張りと茎布でたくさん使うので、薄絹たっぷり染めました。
ワイヤーは滅多に使わない18番。
今まで作った事ない大きな枝仕上げで、どれだけワイヤーが必要なのか見当がつかないので、100本・200本入りのワイヤーそのまま送っちゃいます。
どんな仕上がりになるか⁉︎楽しみです♪♪
・・・・・
歳を重ねて難しくなってきた、洋服の首の開き具合。
首の詰まったカジュアルなTシャツ、胸元が開いたカットソーが似合わなくなってきて、何年も着ずに眠ってる服が増えてきました。
今の自分に合う服を新しく買うのも良いけど、持ってる服を直してまだまだ着続けたいなぁと思い、簡単に出来そうなタンクトップのお直ししてみました。
(洋服作りど素人、基本大雑把な性格なので、仕上がりは雑)
折り畳んで
前と後ろ(計4箇所)ざっくり手縫い。
縫い目がばっちり見えますが、一枚で着ることはないので問題無しです。
↑
程よく詰まりました
幅広のタンクトップも、短くしたい所で細かくなみ縫いして(右)、折り畳んでコの字にざっくり縫い(左)。
裏から見たらざっくりもいいところ
だけど表の布に糸が少ししか見えなければ良しです。
こんな適当お直しで
3枚のカットソーが復活!
どれも5年〜10年前に買ったもの。
ここ最近は、着ては「胸元が…」と棚に戻す、が続いてて、処分するべきか迷ってたので嬉しい。
他にもワンピースの袖を切り落としたり、胸元詰めたり、ダメ元でお直し中。