布花制作 「アネモネ」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


5月に染色してから全く進んでなかったアネモネ制作。





6月に入って葉っぱの裏張りをして




ようやく先週花びらの裏張りを。

友達とのオンライン手芸で布花制作したら作業が進む進む。




サクサク進んでアネモネの形になりました✨






花びらだけの状態の時は「染色失敗したな…」と思ってた赤のアネモネ。
コテを当てたら「あれ?意外といいかも?」。
そしてペップと合わせて組んだら「大人っぽくて素敵✨」と自画自賛。

最初の不安な状態から、
裏張りしてコテあててペップと合わせて…
工程ごとにワクワクする感覚。
これが布花作りの楽しさだったわ〜♪と久しぶりの感覚に興奮しました。







ビビットな花びらも



予想以上に可愛いアネモネになって、何回も手に取ってはうっとり。

これからイヤリングに仕上げる予定です。
花びらにワイヤー挟んでるので、金具に付けた後でも開き方のバランスを変えられるのが嬉しい。





あとは黒い花びら。
黒に染めた裏張り用の薄絹が無くなったので、染色しないと。

黒いアネモネも仕上がりが楽しみ。