島根ひとり旅 「八雲庵」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。




島根ひとり旅記録ラストですー。



お昼は塩見縄手にある「八雲庵」でお食事。


毎年6月に大山で開催されてる「たいまつ行列」に以前参加した事があり、その時にここで食事して凄く良かった記憶はあったんだけど。
友達家族の車にボーっと座ってて島根のどこにあるのか全く知らなかったので、今回松江駅近辺の観光調べて塩見縄手にあった事を知って、「お昼は絶対にここ!」と決めてました。







古い日本家屋に、紫陽花と煙の木・屋根から垂れた朝顔。




外から中から、どちらから見ても素敵。





食事もやっぱり美味しかったー♪

出雲地方の郷土料理「割子そば」。
お椀の中につゆをかけて食べます。
濃いつゆなのでかけるのはちょっとだけ。

一緒に付いてる温かい鴨の出汁につけて食べてもいいので、冷たい蕎麦と温かい蕎麦の両方楽しめてお得。
そして天ぷらも美味しい!

私の欲を全部満たしてくれる最強セットでした。






塩見縄手から離れて駅に向かうまでのエリアにある京店商店街は石畳のお洒落な町並みで、ライブ後の夜通ったら居酒屋やレストラン・Barがいっぱいあってびっくり。

失礼ながら、山口と同じくらい寂れた街だと思ってました💦 

想像以上の賑やかさと雰囲気の良さに驚いて、あぁ山口はやっぱり寂れてるのか…と思い知らされました(^_^;)



金爆ライブは遥か遠い2階席だったけど、2日前の山口で6列目を充分楽しんだので、盛り上がってる1階席を見渡すのも良かったな〜♪


ライブ+ひとり旅、かなり楽しかったので、次は違う地方のライブに行ってみたいな。