生花を飾る | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。



10年前お義父さん・お義母さんが台湾に来た時に買ってもらった龍の飾り。

玄関扉に飾りたくて「風水的にはどこがいいかな?」と調べたら、龍の飾りは玄関入って右側、さらに部屋から見える場所に飾るのがいいらしい。




入って右側、そして部屋から見えてバッチリ。

ついでにいろいろ調べたら、玄関扉には何も飾らない方が良く、飾るとしたら生花がいいらしいので早速生花を買ってきました。





布袋に水を入れたペットボトルを入れて、鮮やかな色の蘭を生けました。


上海ではドライのミモザや布花のリース飾ってたけど運気は良かったので気にせず飾ったらいいんだけど。
小まめに生花を入れ替えて楽しむのもいいなぁと気分が前向きになっていい感じなので続けてみよう。




靴箱にある小さな飾り棚にも生花を飾りました。



中心の作りが面白い。
1本のペップに縁を水色に染めた布をぐるりと巻いて…  ついつい布花の妄想が…


玄関飾りを綺麗にしたら滅多に拭き掃除しないハタキ部分が気になり、2日連続で水拭き。
この調子で玄関からいい気を取り込む作戦頑張ろう。





花びらがカサカサしてて形が珍しいお花があったので買ってみました。
まわりのカサカサしたのが花びらだと思ってたけど、もしかしたらこれはガクで中心の集合したプチプチがお花?
これから変化するのか観察。