天井カビ問題と手芸部 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


昨日からようやく太陽が出た台北。
ここ1ヶ月ほぼ毎日雨でした。
この長雨でまた寝室にカビが発生しました。
カビが出てペンキ塗ってを既に4回繰り返してます。



他の部屋もこんな状態。



もうこの家に住むのも限界かなぁ。
台湾生活最低でもあと1年半はあるみたいで、この湿気まみれの部屋にさらに1年半以上住むのは身体に問題が出てきそう💦

4月の部屋更新はせずに新しい部屋を探すのも考えつつ、とりあえず不動産屋さんに修理をお願いすることに。
1週間経ってようやく今日来てくれたけど…

屋上の壊れたタンクの水が原因だからそちらの修理が必要、そしてペンキ塗りは来週。
どんだけ待たすんだか💢

タンクから水が漏れるのが問題じゃなくて、屋上から我が家の天井に染み出るほどスカスカのコンクリートが問題なんだけどなぁ。
タンクの水より雨水の方が遥かに多いし。

ま、台湾も上海もこんな感じの問題はよくあること。しかも古いマンション選んだ時点である程度覚悟してたので仕方ないかな。

気持ちは既に春の物件探しに向かってます。



12時にくる予定だった修理がなかなか来ずイライラしてた所に、上海の手芸仲間から「今手芸してるよ〜」と連絡があり、テレビ電話繋いで一緒に手芸♪




お互い作品見せ合いアドバイスし合って、めちゃくちゃ作業がはかどりました。


1時間以上の遅刻と結局何の解決もしなかったカビ問題にイライラしたけど、手芸部のおかげでイライラも半減。良かった。





昨日の夕方、台湾東部の海沿いを走る列車の脱線事故がありました。
さっきヤフーニュースに脱線する瞬間の映像が流れてました。
福知山線の事故を思い出すような恐ろしい映像で、かなりスピードが出てる状況での脱線だったようです。
亡くなった方・怪我をした方がたくさんいます。
事故の原因をしっかり調べて二度と繰り返さないようにして欲しいです。