がま口教室 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

今日は久しぶりのがま口教室でした👛✨



こちらは初めての方の丸がま口。
持ち込みの生地です。
アイロン当てたら焦げた臭いがして生地をよく触ってみたら綿100%ではなさそうでした。
ポケット部分からの作業ですぐ気がついたので生地に影響がなくて良かった。
当て布してアイロンしたら問題無く使えました。



こちらも同じ方で持ち込みの生地、贈り物用に2つ制作です。

台湾の伝統的な布「花布」。街中に溢れ過ぎて今まで目に止めたことがありませんでした。
がま口教室で「花布」持ち込みの方は初めてで今日改めてじっくり見て、青地に鮮やかな花模様のレトロな雰囲気がいいなぁと、今更ながら気になり始めました。
今度布市場行ったらじっくり見てみよう。




時間が足りなかったので片面だけ口金を縫い付けて、反対側は家でゆっくり仕上げてもらうことにしました。



こちらは同じ布持ち込みで3個目の制作です。
1メートルの布でがま口が何個も作れるのが手作りの嬉しいところ♪



こちらはもうひと息で仕上がりそうでしたが、お迎えの時間が迫り慌てて仕上げて失敗したらいけないので、最後の仕上げはお家で。




可愛いがま口が3個完成✨

花布は柄のバランスに悩みましたが、青地部分と花柄部分のバランスが良い感じに出て素敵。
片面は大きなベージュの牡丹をメインに。



反対側はまだ口金縫い付けてないので仮留めの糸付きですが、小ぶりの牡丹を選び両面違う雰囲気になるようにしました。


作業時間6時間。
後半は集中力保つの大変だったと思いますが、がま口作り楽しんでもらえたようで良かったです。