秋晴れの日曜日 バイクでお出かけ&花市場で観葉植物 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


部屋がカビ臭くなるほどの悪天候が続いてた台北ですが昨日今日と晴れました。
気温も少し下がり台北にも秋が来てます。
次の台風が近づいてるのでまたすぐ雨になりそうですが。

昨日は久しぶりにバイクでお出かけ。



山道を走り坪林を抜けて




川の側まで行ける細い道を下ったら行き止まり。
小さな滝があったりと秘境のような雰囲気にワクワク。




振り返った眺めも沈下橋と緑と青空で最高でした。
ただここは私有地だったようで、沈下橋の先にある民家にいた放し飼いの犬二匹が噛み付くスレスレの勢いで飛びかかってきてめちゃくちゃ怖かった〜💦





元の大きな道に戻り山の頂上にある展望台に登ったら、宜蘭の街と海岸線が綺麗に見えました。



遠くに亀山島も見えました。


ずーっと家に篭って悶々としてた気持ちが晴れて少し軽くなりました。良かった。
軽くなった勢いで建国花市場で観葉植物を買って部屋の空気を変えました。




同じ種類の大きいサイズが我が家で順調に育ってるので、小さいのも買いました。




受け皿は贅沢に、上海で買った景徳鎮のお皿。



そして、思い切って巨大な観葉植物を買いました。
こんなに大きかったのか!と部屋に置いてビックリ!!
かなりの存在感です。



観葉植物には風通しが大事。
我が家は風が抜け難い&日当たりが悪いので、なるべく扇風機回して空気を流すよう気をつけよう。