布花教室 「実のブローチ」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。



 

私ともう1人の方の体調不良で先週予定してた教室を延期し、みんな元気になって今日無事集まることができました。


{0E248636-A522-4B7C-89A5-E28875721877}

「こんな感じの赤い実のブローチを作りたいです」とリクエスト頂きました。


{771F3312-DBBF-4149-A7B6-E03A2FC1B986}

私も初めてなので事前に試作して形を決めて

{66AF0E2A-099F-48CA-9D3C-5A581066C877}

綿を丸めるところまでは準備して染色からみなさんにしてもらいました。

小花や葉っぱの染色で「黄色重ねようかな」「茶色で枯れた感じにしようかな」といろいろ冒険しながら染色。


{D97A947C-BA91-4411-9501-DD34A153E77E}

実の部分は丸くカットして綿を包みます。細かい作業に最初はみなさんビックリ、そして不安そう。

{F5747E5A-C4CD-4B1C-9712-57A4F53D7787}


{45EE2EA9-62D7-444D-AD17-0A0D1E4822BC}

根元に小花を付けると完成が見えてきて、ここからの作業は楽しくなります。


{C16D7D4E-7170-4803-8A0B-A71D780C0AE9}

葉っぱのワイヤー挟んで裏張り。

{A63FB1EE-CCBA-458B-A7AE-08DBF9E1559C}

赤い実と黄色い実のブローチが完成しました。


{08E04C3F-18E3-44C0-A161-4DAC293DEDE2}

籠バッグに。

{E4949226-022A-4CBA-BD58-F7F4713FA023}

帽子に。付ける物に合わせてワイヤーを動かして形を変えれます。


{C5911D78-3192-4F52-B37F-65E9393A348E}

赤い実の方は動きのある組み方でしたが黄色い実の方は組み方を平らにし、葉っぱに葉脈を入れました。
雰囲気が変わりこの仕上がりもとっても可愛いです。


同じ赤い実でも葉っぱの色合いが違ったり葉っぱのこての当て方が違ったりで完成した作品を見比べるのが楽しかったです。
また作りに来てくださいね!