周防大島 「Otera Cafe お寺カフェ」 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

{ACA11A77-8494-4804-892C-3C437297030A}

実家前の海からダッシュ島が見えるいい天気が続いてます。
尋常じゃない暑さだけど、実家は緑や海に囲まれてて暑くても気持ちがいいのでエアコンなしで過ごしてます。

{38508038-F591-4225-AE3F-0D531E5B0E5A}

{E2C02CA5-9DDF-4EB9-9BBF-E2C7AC82E340}


お墓参りの帰り、一昨年周防大島内にオープンしたお寺カフェに母と行ってきました。


国道沿いにある寿源寺の境内でお昼ご飯やお茶が頂けたり、お寺ならではの「本堂で写経体験」というのもあります。


{513BED2C-734B-4C21-A13C-0884D8EBD006}


この看板が出てたら営業中。
定休日は月・火ですがお寺の仏事でそれ以外の休みもあるのでお店のサイトでチェックしてから行った方がいいです。

縦に4台停める形の駐車場で、前後に車が停まってたら?縦列駐車できる?と不安でいつも素通りしてたけど。
「裏にも車停められるらしいよ」との母情報で、ようやく来ることができました。

夏休みの土日なので駐車場いっぱいでしたがギリギリ停められました。


{F6B38B14-3B7E-4D76-9B26-B2C8BECE6D51}

{10B33869-4875-4CFD-9FA6-0BEB708CF87A}

{654F8F65-C99D-43DE-9809-D53FD6D51AFE}

席が空くまでこちらの本堂で待たせてもらいます。


{AE2F81DA-D1B3-4D96-9BA4-18E37017E1AE}
食事・お茶を頂くお部屋。

窓側に黒い木のテーブルが並んでて、中庭を眺めながら食事ができるようになってます。


{1445BA73-6EC4-4BD8-8A37-53EE1D5F0996}
真ん中は長い一枚板のテーブルに鉄と木のインテリアがとっても素敵。


{72D15862-AC63-473D-B1A4-2932C0F6FF4C}
お抹茶セットを頂きました。

お茶のお作法が身についてる母の自然な動きが目に入り、「お母さん…すごい…」と静かに感動。


他では味わえない特別な雰囲気の中でお茶を頂けて心地よい時間を過ごすことができました。

駐車場の不安が無くなりこれからは気軽に来れそうです。


{4FF8EC08-80B6-47B6-AC6E-16BF52D7894A}