長財布がま口できた | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。




お財布用に以前作ったがま口(右)がいろいろ問題ありだったので。

接着芯をしっかりつけて底のまちを狭くしました。

仕上がりはこれで問題ないけど、お財布にするには大きすぎ。


で、これとは別にまた同じ色の布に同じこぎん刺し風の刺しゅうして浅いのを作ったら口金の幅が狭いので容量がなさすぎたました・・。


さすがに一から作る気力はもうないので、その布に大きい口金付けようと、ほどいて中綿少しはがして口金に合うよう縫い直し、工作のような作業をして。



やっと完成しました。



今までで一番使いやすい!

お札はそのまま入り、カードも鍵も余裕で入ります。

ポケットも一工夫して、小銭が落ちにくく見やすくしました。


諦めずに作ってよかった。。。






で、結果同じようなのが3個もできた。


布の色を変えてまた作りたいな。




パスポートも携帯も入って、小さい割には意外と使えます。

もう1㎝深さがあったら完璧かな。


今日から健康診断兼ねてしばらく日本に帰るのでさっそく使います。