明日から上海 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

先週の土曜日、父の四十九日の法要でした。

前日の金曜日から雨。

ここ最近全く雨が降らず畑の野菜もみかんも干からびるくらいだったので、恵みの雨ではあったけど。

せめてお墓で納骨するときだけは小降りになってくれたら、と願ってたのに、わざわざ納骨の時が一番強く降るというタイミングの悪さ・・・

おかげで思い出に残りましたが^_^;

無事に済んで家族みんな一安心してます。


こちらは、葬儀のあと初七日・ニ七日・三七日・・・と、四十九日まで毎週一回お坊さん・近所の方・親戚の方が家に来てお経を唱えるのが続きます。

間に初盆もあり、四十九日まで人の出入りが多くバタバタした日々でした。


母の友達で何年か前に旦那さまを亡くされた方から、「四十九日が済んでほっとした後の方が寂しさが強くなるから、お母さんを支えてあげてね」と言われました。

なのでもう少し側にいてあげたほうがいいかなとも思ったけど。

10月1日から1週間ある中国の祝日で大ちゃんと一緒に日本に帰ることにしたので、その前に上海へ行き、居留証の申請をすることにしました。


中国での居留証の申請にかかる日にちが、今年の4月から3週間かかるようになりました。

さらに、9月の後半に4連休があるので、3週間以上かかりそうです。

手続きが完成するまでは上海を出国することができないので、1日でも早く申請しないと10月の一時帰国ぎりぎりになっちゃうのです。

なので上海行きを早めることにしました。


1日でも早く!と思ってるから、上海に行った次の日の28日に申請したいのに、大ちゃんの会社の都合でどうしても30日でないと申請できないと言われてしまい、がっくり・・・

ここ最近上海生活に関する手続きで、思うように物事が進まないことがありすぎて、上海生活が始まる前からもううんざりしてます。



イライラしながらギリギリの手続きするなら、いっそこのまま日本に居て、10月中ごろから上海生活スタートさせればいいのだけど。

28日にようやく台湾からの荷物が届くので、まずは大ちゃんとの上海生活を安定させたいです。

やっぱり自分の居場所は、台湾でも上海でもどこでもよくて、大ちゃんと生活する場所のようです。