一風堂 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

博多ラーメンの一風堂が台北にオープンしました。

オープンして3か月経ってもお店の前はいつも大行列。

並んで待ってまで食べるなんてありえな私達夫婦ですが、なぜか土曜日の12時という一番のピークに食べに行ってきました。


台北18號7樓‐9のふ~みん
こんなにもお客さんが待ってますが


台北18號7樓‐9のふ~みん
この嬉しい整理券システムで大助かり。

・人数を押して

・お店の前で待つか、離れるかを選び

・離れる場合は携帯番号を登録

すると、あと10組で私たちの順番になるとメッセージが携帯に入るしくみ。

この日は45分くらいしてメッセージが入り、買い物を終えてのんびりお店へ。

ほとんど待たずに店内に入れました。


台北18號7樓‐9のふ~みん
好きな味でした!

もうすでに開店当初より味が薄くなってるという話も聞きましたが、濃いのが苦手な私にはぴったり。


台北18號7樓‐9のふ~みん
小菜もありました。お口直しにぴったり。


台北18號7樓‐9のふ~みん
バーガーや一口握りは台湾だけのメニューでしょうか?

この他にもいろいろなメニューがありました。



昔博多で一風堂のラーメンを食べたことがあるのですが、そのお店はカウンターのみで一人一人に仕切りがあり(クイズ番組の回答者席のような)、目の前ののれんから出来上がったラーメンが出てくる仕組みでした(店員さんと顔を合わせなくてもいいように?)。

ラブホテルのようないかがわしい雰囲気と圧迫感で息苦しく、まったく美味しく食べれなかった記憶があります。

雰囲気にものすごく左右される味覚なもんで。



・追記・

ブログ見てくれた友達が「のれんがあるのは一風堂ではなく一蘭だと思うよ~」と教えてくれました!

ということで、↑上の内容は一蘭で食べた時の思い出話です(^_^;)