バブーシュ作り 3 | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。


台北18號7樓‐9のふ~みん
布のカットだけして放置してた3足目のバブーシュがようやく仕上がりました。

上:1足目   左:2足目   右:3足目


写真でもお分かりの通り、1足目は履いてすぐにくったり感がでました。

生地が薄すぎたよう。

なので2足目は厚手の生地で作ったので、かなり履いて洗濯(手洗い)もしてるけどしっかりしてます。

底の中綿も厚手にしたので履き心地もよくなりました。



そんな経験を踏まえて作った3足目。
台北18號7樓‐9のふ~みん

台北18號7樓‐9のふ~みん 台北18號7樓‐9のふ~みん

布花用ではない普通の布でお花のかざりをつけました。

(ちょっとかわいすぎたかな(^_^;))

薄めの色で染めてるので、洗っても色落ちは気にならないと思います。

そして、つけたまま洗えるように中心はビーズにしました。



台北18號7樓‐9のふ~みん
友達がネットで探してくれたバブーシュの作り方。

ものすごく丁寧な説明がたくさん書いてあるのですが、細かいのを読むのが苦手な私はおまかな説明だけ読んで作ってました。

が!ついに!

3足目の最後の片足を作る段階で、ようやくこの細かいワンポイントアドバイスの意味が全て理解できました~

理解して初めて、この作り方を紹介した方の丁寧さ・親切さを実感。