日帰りツーリング | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。



台北18號7樓‐9のふ~みん

先週の土曜日、とろけるような暑さの中、大型バイクをレンタルして台湾北部をツーリングしてきました。

大型バイクをレンタルしたいと前から話してたけど、どこで借りたら安全かわからず行動に移せずにいましたが。

同じ会社の台湾人Pさんがバイク好きで、「一緒にレンタルしてツーリング行きましょう」というありがたい話になったそうで、手配を全てお任せしました。


今回レンタルしたのは、新北市三重区にある「鴻寶 」。

台北市内にもお店はあります。


台北18號7樓‐9のふ~みん 台北18號7樓‐9のふ~みん
大ちゃんはKAWASAKIのNinja1000         PさんはDUCATI MONSTER1000


まずは文山包種茶で有名な坪林へ。


台北18號7樓‐9のふ~みん
お茶のお店がにぎわう通りの入口にある「Vanilla cafe」。


台北18號7樓‐9のふ~みん

目の前が川でとても気持ちがいいお店です。


台北18號7樓‐9のふ~みん
ライダーが集まるお店のようです。

しかも大型バイクばかりなので、いつも乗る小さなバイクだとちょっと入りにくいかも(^_^;)


台北18號7樓‐9のふ~みん
レモンジュース頼んだんだけど、上にドライフルーツがたくさんのった赤いジュースが出てきました。

台湾生活では想像と全く違うものが出てくることはよくあるよくある♪

でも美味しかったです^_^



さらに山道をぐんぐん進んで福隆駅へ。
台北18號7樓‐9のふ~みん

福隆はお弁当で有名。

台湾ではお弁当のことを「便當」と言います。

駅周辺にたくさん弁当のお店がありますが、Pさん曰く「郷野便當がイチバン!」だそうです。


台北18號7樓‐9のふ~みん
駅の目の前にあるこちらのお店です。



台北18號7樓‐9のふ~みん 台北18號7樓‐9のふ~みん
大ちゃんに似てる(気がする)イラスト      ご飯の上におかずが豪快にのってます


心配した八角の臭いもなく美味しかったです!



次は九份の近くにある金瓜石へ。

この辺りは昔、炭鉱で栄えてた場所です。

その当時の建物が残ってて、独特の雰囲気があって大好きです。


山を登り始めてすぐにある「黄金瀑布」。
台北18號7樓‐9のふ~みん
青空と滝、キラキラしてました。

の下で・・・
台北18號7樓‐9のふ~みん
結婚写真の撮影!

美男美女のお二人、もしかして雑誌の撮影かな?



台北18號7樓‐9のふ~みん
水の中に真っ白な衣装のまま座ってました。

この水、鉱物が含まれてるから(?)か黄色いので、ドレスは水浸し以上に黄色く染まってるはず。



山を登り、「芋圓」の名店「阿柑姨芋圓店」へ。

台北18號7樓‐9のふ~みん

30回以上は九份に来ているという九份大好きPさんの誘導で、お店の目の前までバイクで!

お陰で人込みを歩かずにすみました。




帰り道、「平渓駅」を通りました。
台北18號7樓‐9のふ~みん
下から見ると森の中に駅があるよう。


もうこの辺りでおじさんおばさんの私たちはヘロヘロ。

「Pさん、もう疲れたから帰ろう・・・」

ブレーキを握る手がプルプルして握力検査のようになってる大ちゃん。

バイク屋さんに向かって帰りましょ~


台北18號7樓‐9のふ~みん
途中通った橋で、この日の夜開催される花火大会の準備をしてました。


台北18號7樓‐9のふ~みん
そして、その花火大会!

マンションの屋上からきれいに見えました(^-^)



今回のレンタルバイク料金、24時間で5000元(レンタル代4200元+保険料800元)でした。

お店の方の対応もよかったです。