日本での楽しみ | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

今回の日本滞在は2週間、その間に大ちゃんの実家に4泊、さらには私の実家での法事&婦人科に行く!

という予定もあったのでなんだか忙しかったです。



そんな中、予定が合って会えた友達。


去年の夏に日本に本帰国した友達に会いに大阪まで行ってきました。

神戸あたりで会う予定だったけど、

「新神戸から街中に出るまでに新大阪行けちゃうから新大阪で会おう」

「え!?新大阪からお家まで20分?だったらもうお家に行くわ!」

と結局お家に行くことに。

私の実家を出て四時間!

初めからお家に行く話だったら「ちょっと遠すぎるから無理かな~」となってたけど

じわじわ距離を伸ばしたからか「行ける行ける~♪」と麻痺してしまいました(^_^;)

会う時間より移動の方が長くなった再会でしたが楽しい懐かしい時間でした。



台北18號7樓‐9のふ~みん

友達のお母さまが作った栗の渋皮煮。

皮むき作業にあくを取る作業、ものすごく手間暇かけて作られてます。

去年お母さまが台湾旅行に来られた時に持って来てた渋皮煮を食べさせてもらって感動した逸品。

今年も運よく食べることができました。

甘さもほっくり具合も絶妙で美味しかった~♪




去年の夏の一時帰国中は、一昨年に本帰国した友達と中間地点で待ち合わせして久しぶりの再会しました。

その時も会う時間よりも移動時間が長かった再会でしたが、嬉しくて嬉しくて頑張って行ってよかったな~って思いました。

私よりも友達の方が子供2人連れての移動で大変だったとは思うけど(^_^;)

台湾生活が長くなると友達がどんどん帰ってしまい辛い見送りが多くなってきたけど、

こうやって嬉しい再会があると思うと寂しさも減ってきて、最近は楽しみの方が増えてきました。



そして日本に帰ると必ず会うお友達。

今回も無事予定が合って一緒にお買いもの&お泊り♪

先日テレビでユニコーンライブの放送があったので、録画したのをじっくりじっくり見せてもらいました(*^。^*)

ユニコーン話で盛り上がり、またもやユニコーン熱復活!!!!!

こうやって同じ話題で盛り上がれる友達がいるのはほんと嬉しいです。



台北18號7樓‐9のふ~みん

こちらは私の実家の周防大島にあるカフェ「Misaki」

海が目の前にあるのでテラスからの眺めは最高。

しかも料理もとってもおいしいのです。




台北18號7樓‐9のふ~みん 台北18號7樓‐9のふ~みん
いろんな種類のカレーがあってかなり迷います。

ナンも単品で頼めるし大盛りにもできるので男性も満足しそう。

友達が頼んだパンケーキ、少し頂いたけどこれも美味しかったです。




今回予定が合わず会えなかった友達、今度は会いたいな。

以前住んでた今治にも当分行ってないから遊びに行きたいな。


せっかく帰ったのだからとついつい予定詰め込んでいつも忙しく過ごしてしまいますが

会いたい人がいるのは嬉しいことだな~と、ここ最近特に感じるようになりました。






そういえば今回大ちゃんは1週間ほど台湾で一人生活してましたが、なんと2回も洗濯機を回してくれたようです。

前ブログに「1回も洗濯してない」と書いたから?

お陰で気持ち良く台湾生活再スタートできました~~~~ありがとうヽ(^o^)丿