基隆へ | 布花アクセサリー anemone

布花アクセサリー anemone

手染で作る布花と時々がま口作ってます。

先日お花を作りに来てくれたYuさん家族が「基隆にトンネル出口のないトンネルを自転車自転車で走れるスポットがあるよ」

とお誘いいただきました。


以前は電車が走ってたトンネル出口のないトンネル

新しい線路が出来て使われなくなったトンネルを観光の為にサイクリングスポットにしたようです。


まずは昔の「七堵駅」へ
台北5號11樓のふ~みん





日本統治時代に作った駅なので、日本の田舎にあるような懐かしい雰囲気




そして目的のトンネルへ
台北5號11樓のふ~みん







ひゃ~かなりの人気スポットみたいです汗



台北5號11樓のふ~みん





けどトンネルに入ると結構スムーズ

ひんやりして気持ちいいニコ

外は地獄の暑さだけど、これは快適だわおんぷ


台北5號11樓のふ~みん






お昼は線路のそばの喫茶店へ

この線路も今は使われてません



台北5號11樓のふ~みん






こちらは海洋科技博物館

空中に建物が浮いてる不思議な設計



以前はごみ処理場?ごみ埋め立て場?だったそうですが、今は海に関するを研究したりしてるそうです。

まだ完成途中で何年後かにはもっとたくさんの施設ができるそうです。


今年の6・7・8月の土曜日だけ中を見ることができるということで説明聞きながら色んな魚を見せてもらいました。

けど、ほぼ聞きとれず・・・えへへ…


なのでよくわからなかったけど、色んな魚見れて楽しかったし、目の前の海はとっても綺麗でした。

ダイバーの人がたくさんいたので潜るときれいなのかな~