「日枝神社」♡節分に先駆け、 裏鬼門を守る鬼門封じのお社をご紹介 | ふるみまや♡Furumi Mayaの幸せ広がる 広がる 広がれ〜♡

日枝神社


本日から2月🌸
いよいよ今週末は節分!ですね節分


私は豆まき毎年楽しみに、大切にしているのですラブラブ


節分に先立ちまして、今日は神社をご紹介神社ラブラブ
しちゃいます立ち上がる



2月3日「節分祭追儺(ついな)神事」が行われる
東京の赤坂に鎮座する創建約800年の「日枝神社」ご紹介いたします。


なぜ!日枝神社はてなマーク
理由は2つ
• 裏鬼門を守る鬼門封じのお社
• 今年は4年ぶりの開催となる節分祭が開催


さあ上差し
それではいってみましょうラブラブ

日枝神社は、皇居(江戸城跡)の鎮守で、裏鬼門(南西)を守っている鬼門封じのお社なんです!


因みに、鬼門は神田明神がお守りしてます。
神田明神は皇居(江戸城跡)の
北東=丑寅の方角にあります。

鬼と言えば節分
角が生えて虎のパンツ履いていますね!


これは  【陰陽五行説】
十二支を北から時計回りに並べると、
鬼門(北東)・鬼ヶ島は丑寅の方角になります。鬼を抑える方角は裏鬼門(南西)となります。裏鬼門から時計回り、鬼門と反対側の動物申酉戌なんですビックリマーク

ラブラブ豆知識ラブラブ
江戸幕府を開いた徳川家康は、天海僧正からのアドバイスを受け、陰陽五行説にある「四神相応」の考えを元にして、江戸城を中心に結界を張りました。



桃太郎のお供とお供と言うと!?


はい!犬🐕、猿🐒、キジ🦅ですねラブラブ


爆笑ラブラブすご〜い!
  

それで、神社には狛犬が安置されています。
日枝神社の狛犬はなんと、狛猿猿なのですビックリマーク


桃太郎さんのお供、猿🐒さんが守ってくださってるのですね!しかもそのパワーが凄いのですよ!


神様の使いの猿「神猿(まさる)」と言われ、
その「まさる」という音から
「勝る(まさる)」「魔が去る(まがさる)」とも考えられ、勝運の神 や魔除けの神として置かれています。


鬼退治のご利益しっかりですね!


音読みの「えん」という音から、猿が「縁(えん)」 を運んできてくれると考え、商売繁盛や縁結びの祈願を受けに来る方も多くいらっしゃるそうです。


本殿向かって左の子供を抱いた母親の神猿像を撫でると恋愛運が上がり、
右側の父猿を撫でると仕事運が上がると言われいているそうですよラブラブ🐵猿¥


さあ、神様もしっかりお勉強して御参りへ上がりましょお願い
御祭神・・・大山咋神(おおやまくいのかみ)
大きな山を守神様です。その御神威は大きく、裏鬼門をお守りするなら大山咋神にと。


相殿に鎮まります神々は
国常立神(くにのとこたちのかみ)
伊弉冉神(いざなみのかみ)
足仲彦尊(たらしなかつひこのみこと)


⭐️ご利益
 政財界で活躍する方がよく参拝されているようで、出世やヒジネスの成功などの仕事運上昇、または金運上昇・開運のパワースポットとして有名です。


そして、本殿には日本の神さまの母であり縁結びの神様でもある伊弉冉神(いざな みのかみ・イザナミノミコト)もあわせてお祀りされています。子宝や安産祈願の神として信仰されています。


境内にある末社の猿田彦神社も「道開きの神」であるところから、開運のパワース ポットとなっています。


他にもまだまだご紹介したい事は沢山!
それはまたの機会にラブラブ

今回は節分祭に因んでご紹介させていただきましたお願いラブラブ


さあ、そして
コロナ禍のため2021年から中止となっていた節分祭が、今年は4年ぶりの開催となります。なんと!
宮城野親方の宮城野翔さん(第69代横綱 白鵬)、
女優の真矢ミキさんらが壇上から豆をまく予定。

豪華ですラブラブラブ豆まき開始は12時ごろ の予定です!




アクセス
地下鉄(千代田線)赤坂駅(出口2)徒歩3分 赤坂駅方面からですと山王鳥居から境内に入るとエスカレーター完備です。


みなさまは豆まきしっかりされていますか?

私は、大きな声でしっかり豆まき致しますラブラブラブ



厄をはらい、すがすがしい気持ちで立春をお迎えください節分👏👏👏ラブラブ



本日もお読みいただき
ありがとうございましたお願いラブラブ


ステキな節分お迎えください🍑🐕🐒🦅{emoji:ラブラブ}