いよいよ、アカペラ路上ライブ、明日になりました🎵

 

 

「アカペラで路上ライブやるの」って言ったらどんな人もだいたい驚く。

 

 

うん、そりゃそうだと思う。

 

 

そんな人、なかなかいないし。てか見たことないし。

 

 

だから、「そんなのはやっぱりヘンなんだ、おかしいよね」

 

 

と、私にとってもずっと自分を止める大きな理由のひとつだったよ。

 

 

みんなの前に裸一貫で立つようなもの。

 

 

 

怖いよ。

 

 

 

でもね、アカペラで歌うの。

 

 

 

なんでかっていうとねー、

 

 

 

 

 

それが私には一番ラクだからw。

 

 

 

 

楽器の人と一緒にやる楽しさや感動ももちろん知ってる。

合唱も長くやってた。

 

 

 

他の人と息ぴったりに歌ったり演奏できた時は、本当にしびれるくらい最高なんだ✨

 

 

 

でも、打ち合わせとか、練習とかやっぱりいるんだよ。

 

 

 

キーを確認したり、テンポをあわせたりね。

 

 

 

でも一人でアカペラなら、キーもテンポもその時の自分で自由に決められる。

 

 

 

歌う曲さえも。

 

 

 

 

 

私はSinging Connenter Michiko ことみっちゃんとして、活動しているけれど、

 

 

 

私の生活の9割は、

 

 

 

家で家族と過ごす時間。

 

 

 

夫、3人の息子たち、猫を相手に、

毎日大量の洗濯物を洗い、干し、たたみ、片付け、

朝早くから起きてお弁当作って、

食事の用意して(手抜きバンバンするけどw)、

掃除に片付け(自分が気持ち良く家に居たいから)、

そして少しでも自由な時間があれば、

好きにゴロゴロしながら動画を見たり、

友達とランチしたり・・

そう、ごくごく普通の、

いわゆる主婦ですよ^^

 

 

 

もちろん、↑これらのことは好きでやってる。

毎日超幸せよ♡

 

 

 

でね、その上で、私はただ歌うことが好きで、

 

 

 

歌って人と繋がることが好きで、

 

 

 

ずっと怖かったけど、今回路上ライブをやってみよう!と思い立った。

 

 

 

で、だからといって、私の毎日の9割の時間がなくなるわけじゃなくて。

 

 

 

私は私のままで、

 

 

 

私にとって、一番らくな方法で、

 

 

 

自分の、路上で自由に思いっきり自分の歌を放ってみたい、という思いを叶えようとすると、

 

 

 

アカペラだったの。

 

 

 

毎日時間を惜しんで歌を練習するわけでもない。

 

 

 

必死に歌詞を暗譜するわけでもない。

 

 

 

シンガーソングライターさんのように、自分で歌を作れるわけでもない。

 

 

 

楽器もできない。

 

 

 

声量がすごくあるわけでも、

 

 

 

音域がすごく広いわけでも、

 

 

 

絶対音感があるわけでも、ない。

 

 

 

のどもどっちかっていうと弱い。(痰がすぐ絡む)

 

 

 

楽譜さえ読めないw!(私はいつも耳コピ。)

 

 

 

特殊なことはなにもない。(あ、ソングセラピーは特技だけど。)

 

 

 

ただ、自分が歌いたい歌を歌って、それを聞いてくれる人がいて、喜んでもらえたら、すっごく幸せで。

 

 

 

 

その思いだけで、

 

 

 

その思いだけでね、

 

 

 

こんなことやっちゃうよ、できちゃうよ!って見せたいのかもしれない。

 

 

 

以前の自分だったら、罪悪感がありすぎて、とてもじゃないけどこんなことできなかった。

 

 

 

でも、今は、

 

 

 

なんの制限もなく、上手い下手関係なく、

 

 

 

ただ、その瞬間の、

 

 

 

自分の「やりたい」ことを自由にやれる喜びを知ってるから。

 

 

 

それができたら、人がどんなに輝くか知ってるから。

 

 

 

そんな、みんながキラッキラの、喜び溢れる世界がもっともっと広がればいいと本気で思ってるから。

 

 

 

明日、昼間にやると決めた理由の一つに、

 

 

 

私と同じような、子育て中のママさんや、毎日忙しい主婦のみんなに聴いてもらいたい、っていうのがあったの。

 

 

 

私が歌うのを見て、聴いて、

 

 

 

「私でも歌えるかも。やってみたい。」

 

 

 

「私もずっとやりたかったことやってみようかな」

 

 

 

なんて、思ってくれる人がいてくれたら、

 

 

 

ほんっとうに、嬉しい^^💖💖💖

 

 

 

 

明日、7月12日(水)、小田急線新百合ケ丘駅南口、

コージーコーナー前の広場にて、

お昼の12時〜13時くらいで、

(日陰ないし、暑いと思うので、日傘、水分持参してね。)

 

 

聴いてくれる方々を感じながら、

その場で歌う曲を選曲しながら、

アカペラで、自由に歌います🎵

 

 

 

私の喜び、大放出するんで✨

 

 

 

よかったら、聴きに、見に、会いに、来てね^^♡♡