小学生からの数学 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

中学受験、本番シーズン到来。

1年後には続くんだなぁ…と、私までドキドキしている日々です。

みんな、頑張れー!ガンバレガンバル!



さて、我が家の5年生ですが、塾はしばらくお休み。

恐らく塾先生方が6年生のサポートに全力投球中だからなのでしょうが、

とりあえず、新6年生組は怒涛の1年間の前のちょっとした休憩、って感じなのかしらん。




さぞ、宿題いっぱい出されたんじゃない?と思いきや、そうでもなくて、(本人自己申告。ほんとかー!?あせる

かわりに、算数の先生から「小学生からの数学」というリーフレットをもらってきた。

これは宿題なのかと聞いたら、ただ好きなときに読めばいいんですって。




これがねー、

「おもしろい!!」って。

タロウ、ハマってましたよ~~。食い入るように読んでました。



先日紹介した本の件といい、

塾って、こういう出会いもあるから、面白いよねぇと思ったりします。






私もパラパラと読んでみたら、フィボナッチ数列だの、黄金比だの、彼の大好物のネタがたくさん!

こりゃ面白いでしょうよ…

「1:√2 を白銀比って言うんだ!知らなかった~」




コンパスと定規で五角形を作図できる方法を、早速実践してたにひひ








あとで気がついた。あー、この裏紙に使ったプリント、先生に提出するやつじゃないのよーむかっ


まぁいいか、この美しい五角形に免じて許すか、と甘い母。




こないだ受けた模試で、解説の先生が、

「問題を楽しむ力がある子は伸びます」

って仰ってたけど、少なくとも、タロウは、問題そのものはイキイキと取り組んでいる。

出来る!楽しい!って意識もあるみたい。 やる気もある。

そこんところは安心というか、彼の長所だなぁーとは思いますよ。





これで成績さえよければ。


これで成績さえよければ。


これで成績さえよければ。  あっ、三回言っちゃった!






…ああ、ため息。。。。



これで、1年後は本番なんて、恐ろしすぎる!!!!

どうなっているのかしら、、、、怖い、怖いよぅ。頑張れ受験生。





。。。


ちなみにこのリーフレットに載っていたネタは相当彼の気に入ったようで、

こないだ、二人でレストランに行ったんですけどね、

「何か、面白い話してよ♪」って振ったら、

「わかった!ぼくが面白い問題つくってあげる!」って。(^^;



ビール越しに生き生きと私に出題するタロウ。どーよそれどーなのよ。





アレンジは加わっていますが、ネタ元は例のリーフレットでした。

すっかり吸収して楽しんでるんだねぇ、感心したことです。



素敵な問題ですが、誤字がいくつもあって、ちょっとナニよコレ的なつっこみもありつつね、


レストランの暗いテーブルで、ポテトの油にケチャップ付けながら、
頑張って解いた母です!




なかなか面白かったよ。また作ってね♪


。。。

お帰り前にポチッと。今日は何位?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックで応援お願いします。

携帯の方は こちら をクリック!