年末にモルQ。 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

いよいよ、今年もあとわずかですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

慌ただしい年末ですが、ウチは相変わらずいつも通り(笑)

帰省もせず、のんびり過ごさせてもらっています。


タロウが塾へ行っている間に、ハナが「これで遊ぼう!」って言ってきたんで。

久しぶりに、このカードゲームを引っ張り出して遊びました。

【分子カードゲーム】モルQ




ハナにはまだ、難しいと思いきや、案外「おもしろいーラブラブ」ってノリノリ。
何度もつき合わされましたあせる


この「モルQ」ゲームでは、一人5枚ずつ札を配り、

手持ちの札で「分子」を作って「場」に出して行きます。


分子が作れなければ「山札」から一枚ずつとっていく。

手持ちの札がなくなったら上がり。


トランプゲームの「51」みたいなかんじ?



分子の概念がまだよくわかっていないハナは、この「分子一覧」を参照しながら。


この「分子一覧」は、実は

このカードゲーム「モルカ」の付録についていた、絵札一覧。



【分子かるた】モルカ



この、モルカの絵札一覧(分子一覧)は、タロウがかつて、分子ブロックで遊んでいたときも参考にしていたのだなぁ。

すっごい活用していますにひひ




過去記事

「分子模型セット」



家族で遊ぶカードゲームは、やっぱり楽しいですね。ラブラブ

特にこの「モルQ」「モルカ」は、元素好きにはおすすめ!

お正月休みにゆっくりまた、遊ぼうかなっと思っています。


では、今年一年ありがとうございました。

良いお年をー!


。。。


今年はブログランキングで初めての
「2位」にもなりました(教育その他部門)

押してくださった方、本当にありがとう!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。
携帯の方は こちら
をクリック!