祝・円周率100桁 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウが、円周率を100桁マスターしたそうです。ひらめき電球


タロウテカニコ
「今から、言うから!聞いて!」

と、先ほども塾からの帰り道みち、
数字を延々と聞くのに、つき合わされておりました。。


彼は特に語呂合わせとかで覚えている訳ではなく、
ただ、ただ、お経のように数字を唱えて覚えている様子です。


タロウ目閉じ得意
3.1415926535 8979323846 2643383279 …(めんどくさいから以下省略)」






えー、

円周率暗記といえば、色々あったなぁ。


過去記事
円周率暗記のとばっちり
円周率暗記のとばっちり・2
円周率暗記のとばっちり・3


この頃は、20桁暗記がせいぜいだったのですけどねぇ。
記事を見ると2011年の10月だから…



あれから2年の歳月をかけて、100桁覚えたみたい。


円周率100桁暗記というと、スゴイ!ような気がしなくもないけど、
繰り返しますが、これ覚えるのに2年かかってますからね。



2年あれば、誰でも覚えられるYO!
。ってかんじですが、

とはいえ、興味を持続させることができたのも、スゴイことだと思う。
なので彼には、しのごの言わず単純に、「すごいねー!」と褒めておりますにひひ




なぜ興味を持続させることが出来たのかというとー、その黒幕は私で(笑)
トイレにこういう紙を、貼っておきましたの。


多分、タロウ的にも興味があるから、トイレで踏ん張りながら(笑)
見てたんですね、多分。


私にっこり
「100桁以上覚えたいなら、新しくプリント、作ってあげようか?」

というと「ほしい!」とのことだったので。




さきほど、チャッチャカチャーっと作ってみました。


参考にしたのは「円周率百万桁」 というサイト。
百万桁って!なんなの!
数字見てるだけでクラクラしますけど(笑)



タロウ自身がここをみて、「ここからここまで欲しい」とご所望。
キリよく?300桁なんですって。
「これで100桁」「これで200桁」「これで300桁」という語句も、彼のご所望。
私がワープロで入力してたらグイグイ横入りされまして、自分でいれてました。

プリントアウトしたら、嬉しそうに持っていったにひひ
活用されることを望みます。


さて、300桁マスターはいつのことやら。

ま、あと2年くらいかかるかなー(笑)



。。。
ちなみにハナは、20桁はもう言えます。
多分意味わかってないけどw
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!