カバンとおさいふ | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

子供の工作を見ていると、それだけで、その子の考えていること、興味を持っていること。気質、性格などが分かるような気がします。


例えばハナについても、その工作を見ていると。

剣や盾や、バクダンを好むような、
男の子っぽい面を見せる時と、

お花やハート、ファッションや色合いにこだわるような。
女の子っぽい面を見せるなぁと思う時があります。

これが、元々の気質のせいなのか、環境のせいなのか、分かりませんが。

兄の影響で、戦いごっこなどの男子的な遊びにも興味を持つ一方、
女の子らしい遊びも大好きという、ハナの心のうちが見えてくるような気がするのです。

面白いですねーー。



そんなハナの、こちらは幼稚園で作っていたという工作。
幼稚園バッグに入れて持ち帰って来ていました。

お母さん、火って何から出来ているの?
「カバン」ですって。


裏↓
お母さん、火って何から出来ているの?


先生に聞くところによると。

ハナがお友達と「カバン屋さんをしようよ!」と思い立ち、せっせとカバンを作っていたらしいですよ。

先生曰く。

「ハナちゃんの面白いところは、カバンを作るだけでなくて、色や、柄にもこだわるんですよね。
 お友達の分も作って上げたり、そこがすごいなーって思いました」


カバンを作るだけでなく、カバンに絵も表現したいというのが、彼女のこだわりだったみたい。
カバンの表には、女の子と、色とりどりの空、虹、鳥が表現されていますね。


。。。


もう一つ。
こちらは、家で作ってた工作。


折り紙で作ってました。「おさいふ」だそうです。
お母さん、火って何から出来ているの?
「おさいふ」って、書いてありますねw



ハートマーク、お花が模様としてちりばめられている所がポイント。
お母さん、火って何から出来ているの?
マスキングテープで停められていて、ちゃんと開きます!


色の組み合わせが、とっても可愛いなー。



。。。
「カバン」や「お財布」が大好きな、女子アイテムにこだわる気持ち。
「戦いごっこ」を楽しむ気持ち。
どっちも楽しいのだけど、「モード」が違うのよね。
それぞれ楽しいけど、次元が違う。なんか気持ち分かるワー。
どっちがイイ、とかではなく、どっちも分かる女子になって欲しい!
それが母の願い~。おおげさ?
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!