ハートの折り紙 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

最近ハナは、折り紙で「ハート」を作るのがブーム。
お友達のママに教えてもらったんですってー♪


兄が幼稚園生の頃は、折り紙で作る手裏剣手裏剣にドハマりした時代がありましたが、
女の子の折り紙は、 ドキドキ なんだね。さすが女子やのぅw


最近はバタバタしていて、なかなか二人で遊ぶ余裕がなかったのですが。
先日ちょっと時間があるときに、「一緒に遊ぼう!折り紙やろうよ!」って誘われまして。
いいよーと言ったら



お母さん、火って何から出来ているの?
「おかーしゃんに、作り方おしえてあげる!」
お母さん、火って何から出来ているの?

いそいそと、得意げにレクチャーしてくれました。



出来たー! 手前が私、奥がハナ作。 
お母さん、火って何から出来ているの?
ハートの「耳」は折らないのが彼女のこだわりらしい・・・。



お母さん、火って何から出来ているの?
「いいこと考えた!これ、こうやったら、四ツ葉のクローバークローバーにならない!?」
お母さん、火って何から出来ているの?


ナイスアイデアを思いついて、ごきげんでしたにひひ



「出来たー!!」
お母さん、火って何から出来ているの?

喜んで振り回しておりました。


↑写真撮るよっていったら、テーブルの下に潜ってこれだけを差し出してました(笑)


。。。
四隅をしっかりあわせて折る、
指でアイロンをかける。
数をこなすことで、
ハナの折り紙テクもだいぶ上達してきたみたいです♪
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!