不惑の子育て | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

さて、昨日の話 の続き。

ダンナプロデュースの夕飯が終わり、
食後のティータイム。

これまたダンナプロデュースのケーキ(不惑ロウソク付きw)に火をともして、
家中の電気を消して、さぁいざ。

お母さん、火って何から出来ているの?


ダンナ口開け
「さぁ、みんなでお母さんに、誕生日の歌を歌うぞ!」

って音頭をとったんですわ。


が、しかし、そこはわが家の落ち着きない子供たち…
ペッチャクッチャペッチャクッチャと我先に我先にと自分が話したい話を話していて、
なかなか場がまとまらなかったわけです。



特にこの娘が↓

ハナ怒り口開け
「ハナちゃんが!次はハナちゃんが話すのーーー! あのね、あのね…」


とか言って、ずっと収まらなかったもんで。


ダンナ顔たて線白目怒り"
「ダメ!今は歌を歌うの! おしゃべりダメ!!」


とダンナが一喝。


って、それだけの話なんですけどねDASH!
そしたら、ハナがその場面でヘソ曲げちゃったんですわ。



お母さん、火って何から出来ているの?
「うわぁぁぁぁお話したかったのにぃぃぃ
 うわぁぁぁぁ」





私は、その場でハナの話を聞いても良かったんだけど、
その場で音頭をとってるダンナが、「ダメ!」と言うので、口出しはせず、見守っていました。




ハナは、自分の主張を通したかったんでしょうね。
いっこうに泣き止まず、グズグズグズグズ。汗
ダンナは、そんなハナを許そうとせず、怖い顔。



部屋を暗くした、ロウソクを灯したケーキの前でね。
ハピーバースデーソングを歌う前にね。
ケーキをお預け状態でね。

もう、ドッチラケですわ。(笑)
(あら、死語?)



その場は、しょーがないから、タロウとダンナが二人でバースデーソングを歌って、
私が、フーてロウソクを吹き消して、

お母さん、火って何から出来ているの?
「ありがとー、みんなー!ラブラブ

ってやったんですけど。


食卓で一人、メソメソ泣き続ける人物が。


お母さん、火って何から出来ているの?
「もう、ちらない(知らない)。ケーキも、食べない!! もう、寝る」




ガタンと席を蹴って、
…でてっちゃった。



あーーーーあーーーーあーーー、もうーー。


父と娘のバトル。
どっちも頑固者で、引っ込まないもんだから、ねぇ。


バトルするのは、いいんだけどさーーー。

何も、私の誕生日で、一番のメインイベント「ろうそくフー」の前にやらなくったって、いいじゃん!!

って、気持ちはありました。確かに。






でもね、私、案外。

私の誕生日イベントが、台無しになってしまったという。
この事態に対して、腹は立たなかったのですよ。


いや、昔だったら、私が若いころだったら、同じようなケースに遭遇したら。
「なんでこんな事態になっちゃったの!!誰が原因なの!!!」って、
プリプリ怒ってたかもしれない。

でもね、40を迎えた今は、すがすがしく、一歩引いた気持ち。

つーかね、、逆に、なんだか、可笑しくて。
微笑ましく思っちゃったのよ。




あらっ、これが不惑の心境てやつかしらっ!!!




なぜ、ここで不惑の心境に至ったのか。

つらつら考えた事を書こうと思ったのですが、

すいません長くなったので続きます。

。。。
一方タロウは、一触即発の父娘の横で
「ハナちゃん、もしかしたらボクが部屋を暗くしたから、
怖かったんだよ。それで泣いちゃったんじゃない?」
て父に取りなしてました。
「違う!(怒」って一喝されてましたがw
優しい子じゃ。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!