母息子デートと、父娘デート | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0  

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓
。。。。。。。。。。。。

春分の日の祝日。
ハナとダンナは、プリキュアの映画を見に、父娘でデートにいきましたわラブラブ
私はタロウと二人でお留守番。



だったのですが、あまりにいい天気だったのでー、

お母さん、火って何から出来ているの?
「どっか、二人でお出かけしない?お買い物とか!」

と水を向けたら、


タロウ口開け得意
「ボク、野球のバットとグローブが欲しいんだよねー
最近、学校で野球するんだけど、Kちゃん(お友達)は本物のバット、持ってるんだって。
ボクもやりたいから欲しい」


とか言うんで。


両親そろってインドア、
必然的に?インドアな子供に育っちまったタロウが、スポーツ系の願い事をするのは珍しい!
母は嬉しい!!


やんなさいやんなさい。野球、やんなさい。


てなことで、即快諾(笑)

二人で自転車に乗って、
駅前のショッピングセンターに買いにいきましたよ。




お母さん、火って何から出来ているの?

セールで売ってた、子供用グローブに、軟式ゴムボール。
タロウは木製バットを所望したのだけど、まだ早いと判断し、プラスティック製(230円)のオモチャにしました。

つか、こんなオモチャすらわが家になかったんだもんね。。。(^^;
どんだけインドアな家族なんだ。


私、子供の頃から、球技とか苦手でー。
体育も苦手でー。

なんか、こういうオモチャにも、遠ざかっていたかも。

(ダンナは、今でこそインドアだけどw 子供の頃はそうでもなかったという話ですが。
でも彼も、子供に積極的にスポーツを働きかけるようなヒトではないので。。これまで積極的じゃなかったのかもなぁ)




。。。

ショッピングセンター帰り、自転車を漕いで、そのまま公園へ。
母と息子でキャッチボールをしましたさ。




とはいっても、なんせ球技苦手な私。


暴投の嵐

キャッチボールより、球拾いの時間のほうが長かったかもーーーーーー。


(今度はダンナに任せよう!!)




しかし、息子が野球好きになったと聞くと、ついつい
「野球チーム、入ったら?」
とか、前のめりな発言をついしてしまう、私。


以前、同じパターンで、サッカーチームに入れていたのだけど、続かなかったのよね;
焦るまい焦るまい… 

子供が「やりたい」という気持ちを育てるのが、大事よね。

自分が不得意な分野だと、
つい、肩の力も入ってしまって。 

習い事させなくちゃかなとか、「カタチ」から入らなければいけないかなとか、
焦ってしまうのだけど。

子供って、案外、自分でも模索するのよね。
ゆっくり見守っても、大丈夫よねと。自分に言い聞かせる、今日この頃。



。。。

しかし、タロウはというと、両親ともに教えてないのに、
ボールを投げるフォームとか、結構チャンと形になってたかも。グッド!

学校の先生に教えてもらったんですって。

親が教えずとも、子は育つ。



子供の周囲のお力に、感謝だなーーーーーと、思ったひとときでした。




。。。

そんなこんなで、母と息子が、キャッチボールをしている時間、
父と娘は、映画館でポップコーンを齧っていたらしい(笑)


お母さん、火って何から出来ているの?
買ってもらったんだーー、よかったねー(笑)



ダンナ目開け口開け汗
「プリキュア映画終わったらさぁ、即、次のプリキュア映画の予告編、流れてたよ
びっくりした」

そう。
こうやって、子供たちは絡めとられていくのであるよ…(笑)

この、マーケティング戦略、スゴイよねって思うわ。
商売上手よねーー!ドクロ


。。。

そんなこんなで、それぞれ二組に別れて
楽しんだ、春分の日のデートでした。
いい天気で良かった!
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!