起業ママ会マムプラス | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

お母さん、火って何から出来ているの?
2012すくパラブログコンテストに応募しました。
「子育て部門」にエントリーしています。こちら

投票方法:
(PCの方)
http://sukupara.jp/msg_new_send.php?user_id=0  

(携帯の方)
http://m.sukupara.jp/msg_edit.php?user_id=0  

 「件名」欄に、

子育て部門・23番 ふるまり

と書いてお送りください。
応援よろしくお願いいたします☆

今回の記事はこちらから

↓↓↓↓↓↓↓↓
。。。。。。。。。。。。

先日、「起業ママ会 マムプラス」という会合に参加させていただきました。

この、「起業ママ会 マムプラス」。
「横浜・湘南地区の起業ママを応援する」ための、サークル活動ということ。


エッ、起業ママ!? 私がー??

私が起業ママかどうかは別としてー(笑)

実は、この会の代表メンバーである若井秀子さん が、ハナの幼稚園でご一緒しておりますママ友さんだったというご縁で、
彼女にお誘い頂いて、私も末席ながら参加させて頂いたという次第です(^^ゞ





しかし、考えてみれば、世の中には地域に根ざしたママ会や、同じ趣味や嗜好で集まるママサークルなどは多々あれど、「起業」に特化したママサークルはなかなかないなぁ、と思います。

ママ会の新しい傾向、ということで、テレビ取材も受けたそうです。
日テレ「Zip!」 。事前に若井さんに教えて頂いたので、私もしっかり見せて頂きましたv)



今回、参加させて頂いたのは2回目だったのですが、
非常に刺激に満ちた、楽しい会合でした。

一言でいうと、

「子連れOK、日中開催の、自分のキャリアを意識した母達の、異業種交流会」 という感じ。





私も以前、子供がまだ生まれる前などは、新しい人脈を築けるのではという期待から、異業種交流会(または、ただの異業種間の飲み会w)などにちょくちょく顔を出させて頂いたりもしたのですがねー。

やはり、「子供が生まれる」というのが、個人的には大きなターニングポイントで。

小さな子供がいると、仕事のためとはいえ、「夜、子供を誰かに預けて出て行く」 ということがなかなか出来にくくなりってしまう。


すると自然に、「子供を連れて行けない会合」 つまり、

「誰かに子供の面倒を見てもらって、自宅から遠く離れた所に行かなくてはならない仕事以外の会合」

というものは、ハードルがあがってしまって、
興味がありつつも、行きたいなーと思いつつも、必然的に足が遠のいてしまっていた訳です。



。。。

そんなわけで、「起業ママ会」。

子連れOKの、日中の会合というものは、
今の私にはとても参加しやすくて、ドキドキしながらも、楽しく参加させていただきました。


参加メンバーは、
料理研究家の方、押し花デザイナーの方、ITコンサルタントの方、片づけコンサルタントの方、紅茶研究家の方、元編集者(現ライター)の方、などなど。

多岐にわたる職種の方々とのおしゃべりは、刺激にみちてとっても楽しかったです。






他業種の方々と交わって、面白い事は。
自分の知らない、他の業種の世界を垣間見ることが出来る、ということに加え、

「自分は、何に興味を持っていて、何をしたいのか」

「自分は、何をしたくないのか」

「自分の興味を持つ分野は、何か」

「自分が貢献できることは何か」

ということが、見えてくるのだと思うのです。




つまり、自分の方向性。ストロングポイント(長所)は、何か、ということ。

んでもって、私も多々の、素晴らしき才能溢れる方々とお話しし、振り返って反省いたしますと。


まぁつまらんことしか話せんかったなぁと!! orz


つーか、ついついね。

「その場を盛り上がりそうな、面白そうな話」

「場が盛り上がりそうな極論」

とか、話しちゃって。
つまり、場を【ひっかきまわす】【にぎやかし】的な発言が多かったなあと。

でも、場を盛り上げるということが、楽しいんですねー我ながら。



だからね、最近の、自分の中での結論。
私の、ストロングポイントは、場をにぎやかすことが出来る、ということ。

つまり
ガヤ芸人 である。 つーことですな!!!
(Weblio辞書:ガヤ芸人とは



けして、「場を回す」という立場ではなく、「場をにぎやかす」という立場。

進行からすると「超邪魔」なんだけど、「いたら楽しいよね」という立場。


いいんだ、ガヤ芸人。合ってるんだ。楽しいんだもん…。



。。。

起業ママ会 マムプラスについて、詳しくはこちら
(ママのためのコミュニティサイト/リトル・ママ内取材記事)

起業ママ会 マムプラス フェイスブック

。。。


しかし思い返すと、私、学生時代からサークル活動とかも
「ガヤ芸人」的立場だった、かも。
運営とか、有益なことは全然できないんだけど
いたら楽しいよね、的な。
あれ。それってもしかして超迷惑???(^^;
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!