かるた | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

今年の初びっくり。

ハナが、カルタに本気参戦できたこと!


お母さん、火って何から出来ているの?

タロウと二人で対戦するときは、タロウにハンデ(5秒間)を課していたりもしたのですが、
案外ハンデ無しでも、ハナがスパーーーンとwいち早く取ったりして。

善戦してたところがビックリです。

勝負できるくらい、すばやく、字を読めるようになったのねーー。
ハナのひらがな力アップを実感しました。


色々カルタは取り揃えていますが、
子供たちは、今一番このカルタがお気に入りです。

480(税別)犬棒かるた
¥353
楽天
シンプルで字が大きく、読みやすいところがいいのかなぁと思います。


タロウは最近お気に入りの、ドラえもんのこの本の影響もあり、読み札の意味も理解しつつあるようです。
ドラえもんの国語おもしろ攻略 ことわざ辞典 (ドラえもんの学習シリーズ)/栗岩 英雄
¥798
Amazon.co.jp

。。。

ことわざや慣用句は、繰り返して覚えるものだから。
こうやって遊びの中で覚えるのが一番いいですね♪
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!