でんぽうごっこ | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

すいません、なんだかんだで更新滞ってます。

ツイッターで呟いてましたが、こないだ車をぶつけましてねぇ。
自爆、自損です。駐車場で、出庫しようとして、左に曲がろうとした際に壁に、バキって…。

ドア一枚、ベッコリなさってしまいました。。
あの、「ベキ」って音、忘れられないですねぇ。しばらくトラウマになりそうです(涙)


。。。

ま、そんなこんなで凹み気味の私のもとに、タロウがこんな「お手紙」をプレゼントしてくれました
お母さん、火って何から出来ているの?
いろはのい
つきのつ
ももんがのも
ありのあ
りんごのり
がらくたのが
とまとのと
うしのう



文頭の一文字(または文末の一文字)をひろって読むと

「いつもありがとう」

になるという訳。


どうやら、ネタ元はタロウがいつも音読をしている教科書に載っている、「でんぽうごっこ」 という詩らしい。
「折り句」という技法なんですね。




ほっこり、暖かい気持ちになりました。
ありがとう…ヨヨヨ。
ささくれ立った気持ちも、子供たちに救われるなぁ。

。。。



車、現在入院中。
入院費に目を剥きそうになりましたが、
車両保険に助けられました。
保険ってすばらしい!
もう事故らないことを誓うよ…しくしく。

お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!