サツマイモの蔓で恐竜骨格 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

先週末の出来事。
タロウが、どでかいゴミ袋に何やら包んで、学校から帰って来ました。

聞くと、学校で恐竜を作ったんですって。

どうやら、学校でサツマイモ掘りをして、図工の時間に掘ったお芋の蔓でリース作りをしたのだそうですが、
タロウはリース作りを早々に終えて、ヒマだったので(?)更に余った蔓で「恐竜」を作ったのだそうな。

タロウテカニコ
「図工の先生もねー、スゴイネって褒めてくれたんだよ」

と、意気揚々と持ち帰って来たらしい。



んがしかし、いざビニール袋を開けて見ると、見るも無惨に恐竜はバラバラに解体されており
(蔓が湿っている上に、骨組みはセロハンテープでくっつけていただけだったので、はがれちゃったんですね)
お母さん、火って何から出来ているの?
「あああああー壊れてるーーあせる
と、半泣きになりながら再度組み立てておりました。にひひ


「見て!見て!今!見て!」というので急いで見に行くと、ティラノサウルスの足が復元されていました。
お母さん、火って何から出来ているの?
しかしこの「足」、30秒しか持たない!
色々な問題でキチンと立たないのです。この直後、ゆるやかに倒れていきました



ま、そんな感じで作成された、
これが「ティラノサウルス」なのだそーですよ。
お母さん、火って何から出来ているの?

そう言われれば、見えなくもないような…!?
(びみょーなシルエットですけどねーw コミカル…)


ま、しかし、サツマイモの蔓を見て、「恐竜を作ろう」と思い立った、その発想は面白いと思いますよ。
よく思いついたねぇ!


。。。

蔓はまだ湿っていたのですが、
よーく乾かして、針金で骨格を作って行けば
もう少し構成がやりやすかったかなぁと思います。
ま、もし次があればの話w
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!