リスーピアに行って来た | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

以前から気になっていた、リスーピア。
行ってきましたー!

理数の魅力と触れ合う体験型ミュージアム
リスーピア


お母さん、火って何から出来ているの?



結論から言うと
むっちゃ面白かった





素数エアホッケーとか
フラクタルやフィボナッチ数列などから見る自然の美を解説するムービーとか
関数の式のシューティングゲームとか
磁性流体で遊べるとことか
対話型のマジカルパフォーマンスシアターとか
(お姉さんが、3Dの画像と共に多面体とかテコの原理とか分かりやすく教えてくれます)


すっごい面白い。
数学的な理念をここまでビジュアル化できるのかっ!!と…
目から鱗ポロポロでありました。


個人的には磁性流体が萌えでした…
磁性流体、知ってはいたけど目の前で見るのははじめてでした。
なんか、ターミネーター2で出て来たターミネーター(T-1000)の液体金属を連想しちゃったんですけど。
すげーなー!かっこいー!!
磁性流体の画像検索結果



あと、マジックシアターで係のお姉さんに教えてもらった、多面体の話も面白かったので記したいのですが、長くなったので別記事 にて。

このほどかように理数の概念を、ビジュアル化することで、すごく直観的でワクワクドキドキするネタになってるんですね。


これは絶対、
子供が数学嫌いになる前に、行くべし。
と思いました。
行って楽しめれば、ゼッタイに数学の魅力にハマるはず。
好きになると思いますっ。

しかも、駐車場はタダだしw
(認証が必要)


この冬休み、
こりゃー、行かなくちゃソンですぜ。お父さんお母さんっ!




館内写真は禁止だったので、外から。帰る時はすっかり真っ暗でした。
お母さん、火って何から出来ているの?


タロウもハナも、半分も理解できたかは??? わかりませんが。
「面白かった、また行きたい!」というので、良しとしましょうw

なにより私が一番楽しかったので、ヨシ!!


。。。
こんなレベルの高いアミューズメントを、一企業のみで運営するとは。
やるなぁ、パナソニックさん。素晴らしい!
近いうちにまた行くかも。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら をクリック!