DIY入門 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

さて、ジジババ宅で麻雀ばっかりやっていたというとアレなんでフォローしますと、こんなこともさせてもらってました。


じいじ主導のこどもDIY教室w
お母さん、火って何から出来ているの?
なんちゃってDIYで、ノコギリなんかひかせてもらってます。

横でハナもちゃっかり参加。
懐中電灯をにぎりしめて、兄の手元を照らしてあげているのか?と思ったら全く関係なかったらしいw
(光、完全にこっち向いてますね…)



とかいってるうちに、「アータン(ハナちゃん)もやりたいー!」とかハナが言い出して、二人でのこぎりをにぎってギーコギーコ…
お母さん、火って何から出来ているの?
「あーーっ、ハナちゃんノコギリを横に動かさないでよー!」「いいのーっ」
もうウルサイったらむかっ

じいじの手を切らないか心配でしたが、「だいじょーぶだいじょーぶ」とのことだったので信じることにして。
スッカリ任せることにして、私は現場放棄(笑)


ハナはノコギリをひいた後は一瞬で飽きて部屋を出て行ったようですが、タロウはその後も飽きる事無く工作を続行。

小さな電動ドリルドライバーも握らせてもらって(子供の手のひらに乗るくらいのもの)、じいじの部屋にワンサカあるかまぼこ板とか小さな木っ端とかを材料にして、なんだか色々作らせてもらっていたようでした。



出来上がった意味不明なイマジネーション溢れる工作物。


かまぼこ板を携帯電話にみたて、それに何かくっつけてみた的な代物その1。
お母さん、火って何から出来ているの?


かまぼこ板携帯電話をバージョンアップしてみたその2。
お母さん、火って何から出来ているの?



ヘリコプター?
お母さん、火って何から出来ているの?


意味不明。
お母さん、火って何から出来ているの?


蝶番を使って何か作ってみたかったらしい。これは開いたところ
お母さん、火って何から出来ているの?

とじると、こんなん。
お母さん、火って何から出来ているの?




さらに見ていると、タロウが書いた「設計図」らしきものも出てきました。
お母さん、火って何から出来ているの?
これを見ると、どうやら「家」を作りたかったらしいですよ…



で、多分色々知恵をしぼって「三角屋根」を作ったらしいんだけど
お母さん、火って何から出来ているの?


コレを作った段階で放置されてたから、どうやらここらで飽きたらしいです

(後で聞いたら、「ちがう!あれは接着剤で(屋根を)くっつけていて、待ってるの!」とか言ってましたけど)


でも、それにしてはその後ずっと放置で、結局、福岡を後にしたので、未完成のまま終わりました
忘れ去られた屋根。



…続きは、来年の夏カナ?(皆が覚えてればね!)




。。。

じいじはDIYが好きですが、実は私も好きなんですよね。大人の工作だと思うー。
ホームセンターとかいくとワクワクしちゃうたちですw
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!