彼のコレクション | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

先日行った日本科学未来館にて。
タロウにせがまれて、こんなものを購入しました。
お母さん、火って何から出来ているの?
「世界のジェム・ストーン」と名がつく、天然石の瓶詰め。
1200円ちょっとくらいで少々予算オーバーだったため; 最初は購入するのを渋ったのですが、彼が「どーーーーしてもこれがいいっ!」と粘るので、渋々購入した私です汗


ま、でも非常に喜んでいた様子だったので、ま、いいか?と。

早速、帰宅するや、なにやら熱心に作業をはじめていたタロウ。
お母さん、火って何から出来ているの?

あんまり長時間黙々と作業してるもんで、気になって

お母さん、火って何から出来ているの?
「何、やってんの?」

と声をかけてみたならば。

お母さん、火って何から出来ているの?
「さも、とーぜん☆」 のように返されましたよ汗





で、これが彼の『コレクション』
お母さん、火って何から出来ているの?


彼に取って「コレクション」とは、こーゆー形態をとるものらしい。ほんとか?
お母さん、火って何から出来ているの?
一部、紙からはみ出してます…


よく見るとここになんか書いてあって、なんだろうと目をこらして見てみたならば、
お母さん、火って何から出来ているの?


お母さん、火って何から出来ているの?


ああ、そういうことー!
お母さん、火って何から出来ているの?
矢印の示すところに、小さな『メノウ的部分』がありました。
よく見つけたわねぇ(笑)





面白い『発見』もしてました。
お母さん、火って何から出来ているの?




確かに。こうやって光にかざしてみると、
ウイルスの電子顕微鏡写真
のようにも見えるのです!
お母さん、火って何から出来ているの?

お母さん、火って何から出来ているの?


ウイルスと、天然石のみかけが同じように見えるだなんて…
予想もつかなかった繋がり!
(ま、でも結晶として見るならば、ウイルスは半鉱物でもあるのでつながりがあるといえばあるのだけれど)

面白い着眼点だわねぇ。
立派なウイルスマニアに成長した、タロウならではの発見だったのかも(笑)


。。。

参照記事↓

「恐怖の病原体図鑑」
ウイルスの写真はこの本に載ってました

「ウイルスの不思議」/タロウ作ウイルス絵いろいろ
ウイルスの絵を模写しはじめてた走り

「ウイルスの魅力を彼に伝えよう作戦」
子供をウイルス好きへ導く母の作戦

「ウイルスたちのスゴイ生態」

。。。

あっ、なんだか話がそれてしまいましたが。
(ウイルスの話じゃなかったわね…)

最近は、彼にも「鉱物」への関心も芽生えてきつつあるので、ちょっとそちら系にも足を踏み入れつつある今日このごろです。


。。。

ウイルスと天然石の見かけが似てるなんて、考えもつかなかった!
子供ならではの柔軟な発想だなぁとビックリするやら感心するやら。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!