お母さんの絵・お母さんのご飯(絵)/「朋有り遠方より来たる」 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

タロウがプレゼントしてくれた絵です。


お母さん、火って何から出来ているの?
「お母さんの顔」 だそうです。


顔を描いた上で、ハート形に切り抜いた折り紙を使って額縁しているところがポイント。
どうもありがとうラブラブ とっても素敵ね。




同時になぜだか「ご飯」の絵もプレゼントしてくれました。
お母さん、火って何から出来ているの?

献立を見ると、ご飯、焼き魚、刺身、デザートと。
なかなか美味しそうですねぇ。(野菜がないのが気になるけどw)

しっかり刺身にワサビが添えられているのは芸が細かい。
…だから焼き魚にもワサビが添えられてるのには目をつぶろう。




良く見ると、
お母さん、火って何から出来ているの?

しっかりビールもあるところも素敵。




うーん母の食生活をよく見抜いているわぁ…あせるいやーん
毎日…は飲んでないけど、晩酌大好きです。一人で飲みます。(ダンナは帰り遅いので)

子供の話を聞きながら、お酒を飲むって楽しいんですよねー






うん。

そうそう、かの有名な孔子も言っていましたよ。



 師曰く、子の話を聞きて酒を呑む、また楽しからずや。
と。

(訳)
孔子先生は言われた、子供の話を聞きながら酒を飲むことは、楽しい事だなぁと。




























…ウソですごめんなさい。




そんな話ではありませんが最近買ったこんな本。
子ども版 声に出して読みたい日本語 3 朋有り遠方より来たる/論語/斎藤 孝
¥1,050
Amazon.co.jp
論語って、子供の頃はキライだったけど(説教臭いから)大人になって読むと、なるほどなぁと思う事多々あります。
作られた時代が時代だけに、「なにそれ時代錯誤!」と言いたい教訓もあるけど、時代を超えて納得できるものもある。
そんな論語に親しめる絵本です。

国語がどうも苦手そうなタロウにも、読んであげたいなぁと夜の読み聞かせ読書用に買ってみました。
(彼が好きになるかどうかは分からないけど…)
本棚に置いて、ゆっくりと親しんでいきたいなぁと思っています。

。。。

「子曰く…」で教訓をねつ造するのって楽しいですね(笑)
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!