両親への手紙 | お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

お母さん、火って何から出来ているの?(旧)

イラストレーター古田真理子の、子どもと格闘する家庭学習の記録。またはお仕事の記録。

ちょっと前のネタなのですが、タロウが定期購読している「こどもちゃれんじ」の3月号に、メッセージカードの付録がついていました。

おそらく、卒園式シーズンにちなんでのことなのでしょうが、
「おせわになった人へ、感謝の気持ちをこめてお礼のてがみをかこう」
というコンセプトらしい。


で、早速私とダンナに向けて、カードを書いてくれたタロウ。





お母さん、火って何から出来ているの?


って、思いっきり呼び捨てられてるし。




ちなみに、ダンナへのカードも

お母さん、火って何から出来ているの?
こちらはボカしてますが、等しく名前を呼び捨ててました。ガーン




目上の人の名前を書く時は、呼び捨てやめよーねー…(教育的指導)








さて中を開いてみると、ダンナへのメッセージはこんなんでした。
お母さん、火って何から出来ているの?
いつもいつも はたらいて ありがとう 







うん、これってすごく「ありがとうのメッセージ」っぽい。
ダンナも喜んでました。








一方、私へのメッセージはというと

お母さん、火って何から出来ているの?
いつもいっ ぱいあそ んだね








いつもいっぱい遊んだね…?





お母さん、火って何から出来ているの?
「詩か!」



ダンナが突っ込んでました。(もちろん本人が聞いてないとこで)







うん、お母さんもそれ、
お母さん、火って何から出来ているの?
卒園式の「呼びかけ」かと思った。



。。。


もちろん、突っ込みは封印して「ありがとう!」と全力で受け取りました。
子供からのメッセージは嬉しいですよね、やっぱり。
お母さん、火って何から出来ているの?
クリックしてくださいませ。

携帯の方は こちら  をクリック!